意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





走り初め ただし通勤で…

初ライド!!!

今日、1月4日から仕事始めとなります。

正月三が日、ママチャリしか乗らなかったので、今朝の自転車通勤が、走り初めになります。

世の中は、まだ正月休みモードなので、車が少なく、空気も澄んでいたので、快適でした。(^o^)


■ 2号車(赤チネリ) 走行距離:33.60km






スプロケ交換

以前、スプロケを12-29Tに交換しましたが、結局、元に戻しました。

交換してから、サイクリングに出掛けたり、ブルベを走ったりしましたが、どうやら29Tを使うことはなく、使っても走りが変わることはありませんでした。

というか、途中の歯数が飛ぶので、余計に走り辛くなったような気がしました。


そりゃそうですよね。
ごくわずかのために29Tを付けてしまうことは、多くの走りで使う歯数を無くすことになるのですから・・・。


20110730_13.jpg



ということで、脚を鍛えるしかないようですが、とうてい無理ですね。 (~_~;)




続きを読む >>>>>>>


タイヤ交換

2011年12月17日(土)

天気が良く、絶好のサイクリング日和ですが、昨夜の忘年会の酒が抜けず、朝からダラダラと・・・。

午後も松本山雅FCの試合をテレビで応援したり、さらにぐでぐでと・・・。

心を入れ替え、夕方から、せめて自転車のメンテナンス。

2012年のブルベに備えてタイヤを交換しました。

例によって、GP4000S

DSC_0073.jpg

交換後の新品
交換した新品タイヤ


交換した古いタイヤは、そんなに減っていないし、大きなダメージも無いので、通勤用の2号車に お下がり。








ASSOS LL716 ビブタイツ

2011年11月27日(日)

日曜日ですが、日本郵便さんが GB(wiggle)からの商品「ASSOS LL716 ビブタイツ」を配達してくれました。


ASSOS LL-716 ビブタイツ


税付きでした...



続きを読む >>>>>>>


フロントディレイラーの調整

2011年11月20日(日)

昨日の雨、風はすごかった。

Velo Club Randonneurs Aobaの走行会は行われたそうですが、雨は大丈夫だったのでしょうか?
まぁブルベでは当然、雨もあり ですからね。

今日は晴れ上がり、風もなく、気温がぐんぐんあがり 暑いくらいです。

そんなサイクリング日和なのですが、通勤用の2号車(赤車)のFディレイラーの調整をしました。
ここ数ヶ月、チャリ通に励んでいるのですが、Fディレイラーの調子が悪く、アウターで走行中に突然インナーに落ちてしまったり、チャリチャリと異音がしたり・・・。

適当に走っていましたが、さすがに具合が悪いので、調整しました。
調整後の試運転は、久々のスイミングの往復で確認することにします。








シューズ購入(Sidi Five XC MTB )

2011年11月18日(金)

SPD化計画の一環として SPD用のシューズを買いました。

Sidi Five XC MTB シューズ 2011

1116_7.jpg



続きを読む >>>>>>>


GB(自治区)から続々と到着

2011年11月17日(木)

自治区にオーダーした品々が、はるかGBから我が家に到着!

1112_4.jpg



続きを読む >>>>>>>


ペダル交換 (1号車)

2011年11月12日(土)

自治区から新しいペダルが到着!

しまのさんちのSPD(PD-M770)です。

shi_PD-M770.jpg

輪行のときなど、歩き易さ優先で、SPD化しました。



続きを読む >>>>>>>


海外通販 分割発注

2011年11月3日(木)

英国 自治区で「2,000円オフ!」という期間限定オファーが始まりました。
10,000円以上の買い物をすると、メンバー割引から上乗せしてさらに2,000円オフになるとのこと。

wiggle_2000off.gif


先月は購入しなかったこと、sidiのSPD対応MTBシューズが安くなっていたこともあり、
細々したものとか、いろいろなモノを 10,000円ごとに分割して注文 しました。

sidi Five XC MTB 2011





ウィンドブレーク ジャケット到着

2011年11月2日(水)

パールイズミの ウィンドブレークジャケットが到着しました。

昨年も 白色の「M」サイズを買いましたが、なんとなく大きいようなで、
今年は ブラック/ホワイトの「S」サイズを買いました。

「S」サイズだとピッタリで、なんとなく小さい・・・。

「S/M」だとちょうど良い、というめんどくさい体型です。
なんとか痩せてSに合わせたいところですが、これから冬になり、ついつい食べ過ぎて「M」サイズに近づいてしまいます。

ウィンドブレークジャケット 2011






バーテープ交換

2011年9月4日

2号車のハンドル周りのポジションがいまいちな気がして、ブレーキレバーの位置を少し変えようと思いました。

少しイジりましたが、なんとなくしっくりしない・・・。

仕方が無いので薄汚れていた白いバーテープを黒色に変えました。


0904_3.jpg

なんとなく精悍なイメージになったような・・・。

0904_2.jpg


コルクが浮き出てポツポツと黄色くなっています。






スプロケ装着

2011年8月27日

以前 自治区で注文し到着していたスプロケですが、装着してみました。

0827_4.jpg

0827_5.jpg

29Tが付くのか?との心配もありましたが、なんとか無事に付きました。






ペダル交換 (2号車) Part 2

2011年8月26日

先日 通勤用SPD化のため、ペダル交換した2号車ですが、またまた交換しました。

今度は 島野さんの「PD-M520」というMTB用です。
小さいし、両面だし、色も黒でクランクとマッチしています。

0826_2.jpg

0826_4.jpg

0826_7.jpg

0826_6.jpg

0826_5.jpg





スプロケ (12-29T) と PowerBar GEL

注文していた スプロケが到着しました。(カンパ コーラス11速)


カンパ コーラス 11 12-29T

ご開帳!
20110730_11.jpg

29丁は・・・
20110730_12.jpg

ヤバいね。
20110730_13.jpg

12-29Tだって!。MTBなみ?(笑)
これなら貧脚の私でも どんな山も越えることができる・・・かも。


一緒に頼んだ PowerBar GEL も到着しました。

デカい!
20110730_20.jpg

おおぉっ! 整列!
20110730_21.jpg

2列縦隊!
PowerBar GEL

これで 喜多方600kmを完走できるといいのですが・・・。







カセット注文

現在のスプロケはコーラス12-27ですが、
プスチックのスペーザーが割れてしまったのと、貧脚対策として29Tが欲しくなったので、
コーラス12-29を自治区にポチっ!としました。

Campagnolo  Chorus 11


ついでに、ドーピング剤として PowerBar(PowerGel)も買いました。

PowerBar PowerGel Sachets





ペダル交換 (2号車)

2011年7月10日

主に「通勤」&「チョイ乗り」練習用の2号車ですが、ペダルをSPDに変えました。


ジテツウのためにLOOKのクリート付きシューズでは会社内の歩行がハデすぎるので、余っているSPDシューズを利用することにして、ペダルを LOOK KEO MAX から シマノさんのSPDペダルに変えることにしました。

ペダルは、PD-A530で、クリートとノンクリートの両面タイプです。
PD-A530


交換してみると
20110710_140119.jpg

20110710_140015.jpg


20110710_140318.jpg


・デカい!
・ペダルの色がシルバーでクランクの黒色とまったく合わない!(みょー)
という見た目の不具合はありますが、
久々に履いたSPDはLOOKに比べて断然に装着しやすいので驚きました。

あとは、緊急離脱ですね。SPDでは立ちゴケした経験があるので恐いです。
(「LOOKは絶対にたちゴケしない!」と言われていますが・・・)






Carbon Utility MOUNT

2011年6月15日

utilimount.gif


ブルベの時、GARMIN800でナビしながら ログをとってもらいたいのですが、なぜか185kmとか240kとか、長距離になると突然、勝手に電源落ちしてしまいます。再起動もできず、結果、ログがとれません。

たいした脚でもないし、ログとってどうする?という感じですが、できれば取りたい、という心情。

そこで、500もファームのアップデートで外部電源供給しながらの使用が可能になったことを知ったので、800投入以来 、余って使っていなかったGARMIN500を投入する計画が浮上。

しかーし!
マウントが・・・。

すでにコックピットには小さなEDGE500とはいえ、マウントする場所が無いっ!

しかたなく、バーの延長を計画。

22mm径のアルミバーを買ってきて適当な長さに切って延長!で 安くあげようと考えていたところ、ネットで MGRH社の「Carbon Utility MOUNT 」を知り、車体デザインとのマッチングという軟派な理由で購入(散財)を決意。

さっそくポチりました。

Carbon Utility MOUNT


装着写真は後日掲載したいと思います。



続きを読む >>>>>>>


チェーン交換

2011年6月12日 チェーンを交換しました。

私はカンパのコーラスを使っているのですが、
チェーン交換で一番大変なのが、「このチェーンツールを購入すること」でした。
1万ウン千円と値段がとても高いのです。

11速の場合、ロックピンをカシメることが必要なのでどうしても純正のUT-CN300が必要になります。

20110612_065040.jpg

20110612_065130.jpg

20110612_065408.jpg

チェーンはこちら。
20110612_103622.jpg

20110612_103717.jpg

ロックピンが1個付いています。
20110612_103730.jpg

道具があれば、作業自体は簡単です。
20110612_112135.jpg







ASSOS Air Jacket 851

ASSOS Air Jacket 851 を購入しました。

「真冬でも寒くない」、「真冬の練習をサボる理由がなくなった」だとかいう機能性の好評と
カラーバリエーションは今シーズン限りで来シーズンはモノクロバージョンのみになる?
という風評(?)
25%オフという実益
などを考え合わせ、購入に踏み切りました。

例によって荘厳な外箱

外箱

ご開帳!
20110303_204634.jpg

20110303_204647.jpg

色は Piton とかいう緑
20110304_002304.jpg

後ろ
20110304_002417.jpg
ブルベの反射ベストと同化するかな?

20110304_002522.jpg

(感想)
サイズは「S」でちょうど良い。

機能的には
前のファスナーを閉めると、密閉で体が保温される
前のファスナーを開けると、こもった汗がすぅ~っと背面から抜ける感じ
で快適です。

ポケットも大きくて 出し入れもし易く とても使いやすいですね。

20110304_002551.jpg


さすがASSOSですね。








スカイツリーまでポタリング

2011年2月26日(土)

来週のBRM305静岡300km(茶畑)を控え、明日は仕事があるので、少しポタリングに出掛けることにしました。

目的地は、建設中の東京スカイツリー。

朝から北風が強いので、しばし家でくつろぎ、風が弱まった?10:00頃に出発。

途中 日本橋で記念撮影。
日本橋

日本橋にある基点


ほどなく前方にスカイツリーが見えてきました。
見えてまいりました


午後1時前に到着。
建設中のスカイツリー


高さは594m。
ただいまの高さ594メートル

それにしても 間近で見るとホントにデカい・・・
デカイ


土産物屋もあったりして、けっこう人だかり。
土産物屋


ぐるり周囲を徘徊したあと、浅草方面をウロついて帰りました。
雷門

浅草から




横浜に帰り着いて、いつもの ソバ屋に。

来週は300kmブルベ。
ブルベはレースではないのですが、無事に完走できるよう「カツ丼」を食しました。
これで消費カロリーがすっかり回復してしまったのでした。

走行距離は100kmでしたが、行きも帰りも風が向かい風という修行なポタリングでした。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。