意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

SRメダル申請

2011年11月12日(土)

2011年のSRメダルを申請しました。

SRメダル

AJ静岡からはブルベカードもメダルも いまだに来ません。
気になるところです・・・。

2011年のブルベ出走状況

2011年11月11日(金)

2011年は、15本のブルベにエントリーしました。
1回のDNS(917喜多方)がありましたが、14本のブルベに出走させてもらいました。
200kmから600kmまで、福島県猪苗代湖や軽井沢、松本など各地を自転車で走ることができました。
とても楽しい思い出が沢山できました。
パンクとか小さなメカトラとか色々なトラブルもありましたが、事故無く怪我せずに走れたことが何よりだと思っています。
相方(自転車)に感謝です。

2011年のブルベ出走状況まとめ
(1) 1月15日 BRM115 青葉200 (等々力) :完走 200km
(2) 1月22日 BRM122 神奈川200 (逗子) :完走 200km
(3) 1月30日 BRM130 埼玉200 (小田原城):完走 200km
(4) 2月 6日 BRM206 静岡200 (伊良湖) :完走 200km

(5) 3月 5日 BRM305 静岡300 (茶畑) :完走 300km
(6) 4月 2日 BRM402 静岡300 (梅が島) :完走 300km

(7) 4月23日 BRM423 青葉400 (御坂みち):完走 400km
(8) 4月29日 BRM429 千葉400 (市原) :完走 400km
(9) 5月 7日 BRM507 宇都宮400 (福島スタート):完走 400km

(10) 5月14日 BRM514 神奈川600 (沼津クラシック):完走 600km
(11) 5月28日 BRM528 千葉600 (銚子改め茂木(裏)):完走 600km

(12) 6月25日 BRM625 静岡400 (伊那) : 完走 400km
(13) 7月23日 BRM723 静岡600 (軽井沢) : 完走 600km
(**) 9月17日 BRM917 千葉600 (喜多方) : DNS
(14)10月 9日 BRM1009 埼玉400 (三保) : 完走 400km

200km×4本= 800km
300km×2本= 600km
400km×5本=2,000km
600km×3本=1,800km

2010年認定走行距離は = 5,200km

2012年は、4月に会社の転勤があるかもしれません。
環境が変わるとどうなるかわかりませんが、これからも、沢山のブルベを走れるといいのですが・・・。

2012 AJ入会手続き

2011年11月9日(水)

2012年のAJ入会手続きが始まりました。

11月9日午前0時を過ぎるのを待って、さっそく スポーツエントリーから入会手続きを済ませました。

なんと、12-00**、二桁台(三十番台!)でした。

記憶力の衰えたオヤジには 覚えやすくてとても助かります。

あとはSRメダルの申請ですが、ブルベカードの認定番号が必要なのに、さて、ブルベカードどこにしまったかなぁ・・・。

2012 ブルベスケジュール Audax Japan

2011年11月5日(土)

AJからハガキがきていました。
そこには 2012年の会員登録やブルベスケジュールが記載されていましたが、
青葉のBRMスケジュールを見て驚きました。!

PBPの年ではないので、全体的にBRMが少ないのかな?、なんて考えて見ていると、なんと「Velo Club Randonneurs Aoba」では、とんでもない数のBRM が計画されていました。
マジですか。?

BRM1009 埼玉400km アタック三保 完走

BRM1009 埼玉400km

2011年 最後のブルベ「アタック三保」に出走しました。

三連休のなか日、10月9日(日)
03:0 自宅を出発。
05:00 豊水橋着。(車載デポ)

体調は最悪でしたが、BRM917千葉600(喜多方)を都合でDNSしてしまったこともあり、これが今年最後ブルベなので、是非とも走りたかったので、気合いで豊水橋に来ました。

1009 002

受付けを済ませ、スタミナドリンクとともに薬物(風邪薬)を服用。

ブリーフィングのあと、ポンプを忘れたため、近くの方に借りてエアー満タンに。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

BRM917「喜多方」はDNS

楽しみにしていたBRM917 千葉600「喜多方」ですが、仕事の都合によりDNSとなってしまいました。

GARMIN800にルートを入れたり、コマ図の作成も終わって準備は整えていたのですが・・・。

シーズン最初から楽しみしていたコースだったので、とても残念です。

後日、紅葉シーズンにでも”福島応援サイクリング”(一人ブルベ)しようと思いますが、来年は是非ともブルベで走りたいと思います。

さて、次は今年最後のブルベ 1009埼玉400「アタック三保」です。
気持ちを切り替えて、完走できるようにがんばろうと思います。

ブルベカードとメダル到着 (2011BRM528 千葉600km 茂木裏)

平成23年8月21日

今日帰宅すると、AJ千葉から「2011BRM528 千葉600km 茂木裏」のブルベカードとメダルが到着していました。

0305_ 004

0305_ 005

あの ”スタートからフィニッシュまでずっと雨の中”という修行を思い出しました。

AJ千葉スタッフの皆様 お世話になりました。

2011 BRM528 千葉600 茂木裏 完走記

完走しました 静岡600km 軽井沢(2011)

なんとか完走しました。( 2011 BRM723 静岡600km 軽井沢

(※ 7月30日 取り急ぎ完走記から修文しました。)

2011年は7月22日(金)23:00から受付けが始まりました。
受付けの様子

23:30からブリーフィングです。暑さ対策がポイントのようですね。

2011年は7月23日(土)午前0時に袋井をスタートしました。
(サイコンによれば、気温は21.0度C)

序盤、夜行特急(トレイン)に乗って、でPC1に到着。(AM03:16)

PC1から新野峠、平谷峠を越えてPC2飯田到着 (AM8:06 気温はすでに26.0度)

PC2から細かなアップダウンでPC3岡谷に到着。(23日12:02 気温35.0度!)
暑い! この暑さ! 当然 昼食は冷し中華!
太陽が高く、少ない日陰を探して・・・。

PC3からは、ボスキャラ(?)和田峠を超え、浅間山のふもとをゆっくりと昇ってPC4軽井沢へ。

和田峠は暑かった!!!
あまりの暑さに登りの途中で一旦停まり、「秘密兵器(クールタオル)」を装着しました。!

Amazon ■ ひんやり クールタオル(ブルー) SK-1006 熱中症対策に!
これを濡らして首から胸の周りに巻いて・・・
ほほぅ・・・。 登りではけっこう涼しくなりましたよ。

頂上では ”ぜひとも記念の写真を撮りたかった”のですが、背中のポケットに入れていたカメラのレンズカバーを開けると・・ ゲッ! なんとレンズが曇ってしまっていました。(がっかり・・・)

気を取り直して 和田峠を一気に下りました。
下るとけっこう風がありました。追い風と下り基調のため快適でしたが、小諸に向かうと向かい風になり、さらに軽井沢までダラダラと登ります。
けっこうツラかったなぁ・・・。
向かい風もけっこうあったし、トラックがスピード出して追い越して行くので・・・。

えっちらおっちらとナンとか登り続けて、ようやく折り返し点に到着。
すでに夕刻18時。
GARMINによれば、ここまですでに獲得標高は5,000mを超えています。!(ひぇ~!昇ったなぁ・・・)

AJ静岡スタッフに通過チェックを申告して、早めの夕食をとりながら 仮眠場所とかこれから先のコースの難所などについて教えてもらいながらまったりと休憩。
(スタッフの方によれば、さすが軽井沢ですねぇ! 高級車がたくさん走ってますよぉ~。とのこと)

でもね、軽井沢の街を走る車は、自転車にやさしい走りとは思えませんでしたよ。

さて、夕暮れとなった軽井沢から袋井目指して帰り道。

軽井沢から富士川沿いの道は、青葉400(御坂みち)で走ったことがあることと、下り基調なので快調に走れました。
途中、暗くなってきたので、二度目の夜間走行に備えて、ライト類の電池を交換するために一度コンビニに停車しました。
さて、と再び走り出すと、なぜか キャッツアイのサイコンが不調に。(弄ってないのに・・・)
スピードを検出しません。
少し調整しましたが直らないので、ままいいかっ!、と諦めて先に進みます。

その後、しばらく走っていたら なぜか勝手に直りました。(???)
ブルベでは予期しないいろいろなことが起こりますね。
走れなくなるようなメカトラだと困りますが、サイコンなどは、走りそのものには関係ないのでまあいいのですが・・・。

佐久、野辺山、清里を越えて PC5(南アルプス市)に到着。(24日午前0時)。

途中の野辺山では、恒例の記念撮影(JR標高最高地点)を行いました。
JR野辺山駅

JR鉄道最高地点(標高1,357m)

空を見上げると雲がでていましたが、少し星を見ることもできました。
自転車のヘッドライトを消すと真っ暗になり、より一層 星が綺麗に見えました。
さすが天体観測の聖地です。

野辺山のピークを過ぎ、下りはじめて間もなく、清里では「ロッジコスモス」と「エフェメール」をチラ見しました。
(さすがに寝静まっていました。)

PC5までスタートから24時間走ってきました。
野辺山付近の気温はサイコンで14度くらい(実際は11度位かな?)でしたから 昼の暑さに比べるととても涼しいかったです。

PC5では、野良ネコたちと一緒に深夜食(カレー)を食してエネルギー補給。
PC5ではブルベライダーはだれもいませんでした。
まったりと大休止の後、PC6に向けて出発。
眠くなってきたので、適当なバス停などを探しながら寝静まった街をノンビリと走ります。
途中、20分ほどでしょうか? バス停のベンチで横になりました。

起きて走り出したところ、"寒い・・・"。
上に何か着ようか迷ったけど、そのうち温まるだろうとガマンして走ります。
温まってきたので富士川沿いの52号をガンガンペダルを踏んで快調に走ります。
途中、眠そうなブルベライダーを一人追い越しました。

波高島を過ぎ、アップダウンを繰り返し、富士川に別れを告げて興津へ。
このあたり、神奈川600km(沼津クラシック)でも走りましたが、アップダウンの繰り返しとたまに少し登りのある、ミニコースーターみたいで、変化があってとても楽しいので好きなルートです。

ところで、波高島ですが、「ナミタカシマ」と読むと思っていましたが「ハダカシマ」でした。
深夜にハダカとは! 思わず一人で興奮してしまいました。!
ほかにも"内船"は「うちふね」かと思っていたら「うつぶな」であったり
などなど、読み方を勘違いしていたところがたくさんありました。

さてさて、海抜0mまで下りも終わり、清水からイチゴロード(久能海岸)、大崩れ海岸を越えて なんとかPC6に到着。(AM7時)

イチゴロードは向かい風が強いとキツい区間なので、なんとか早朝の朝凪の時間帯に通過できればいいなぁと考えていました。
幸い、風は弱く快適なサイクリングでした。
清水からイチゴロードまで多くのサイクリストが走っていました。

とうとう というか、なんとか545km位走ってきました。
いよいよ あとは ゴールまで50kmほどです。

天気は少し曇り気味ですが、湿度が高いのかジメジメと暑いです。
日が高くなって暑くなる前にゴールしたいところです。
意外とキツかった静岡空港の登り坂をなんとかクリアして、眺めの良い景色を見ながら快適に下って掛川へ、
そして袋井の親水公園に無事に到着することができました。

ゴール地点では、AJ静岡スタッフの心温かいおもてなしを頂き、いつもながら感激しました。

AJ静岡スタッフの皆様 大変お世話になりました。
また、一緒に走ったブルベライダーの皆様、ありがとうございました。

続きを読む >>>>>>>

BRM625 静岡400km (伊那) へろへろになってゴール

BRM625 静岡400km (伊那)~暑さにやられ、へろへろに~

新野峠

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

ブルベカードとメダル到着 (2011BRM514 神奈川600km 沼津クラシック)

平成23年6月24日

今日帰宅すると、AJ神奈川から「2011BRM514 神奈川600km 沼津クラシック」のブルベカードとメダルが到着していました。

メダル 「BRM514 神奈川600km 沼津クラシック」

ブルベカードとメダル
ブルベカード 「BRM514 神奈川600km 沼津クラシック」

やはり600kmのメダル美しいなぁ・・・

2011 BRM514 神奈川600 沼津クラシック 完走記

続きを読む >>>>>>>

ブルベカードとメダル到着 (2011BRM423 青葉400km 御坂みち)

平成23年6月8日

今日、ヴェロクラブ ランドヌール 青葉 から「2011BRM423 青葉400km 御坂みち」のブルベカードとメダルが到着していました。

ブルベカード 2011 BRM423

メダル 2011 BRM423

2011 BRM423 青葉400km 御坂みち 完走記録

続きを読む >>>>>>>

2011 BRM528 千葉600km (茂木うら) ~ 雨ブルベ~

2011 BRM528 千葉600km(銚子 茂木うら)

2011年5月28日 袖ヶ浦海浜公園をスタート&ゴールとする 千葉600kmに参加しました。

例によってアクアラインを通って車載で現地入り。
台風が接近する雨の中、人はまばらです。

06:00からの受付けを済ませ、06:40からブリーフィングが行われました。

車検を済ませて 予定どおり 07:00にスタートしました。

続きを読む >>>>>>>

完走しました「2011BRM514 神奈川600km 沼津クラシック」

2011 BRM514 神奈川600km 沼津クラシック ~向かい風の修行ブルベ~
2011 BRM514 神奈川600km 沼津クラシック )(AJ神奈川)

車載で現地入りしました。

受付けの様子

ブリーフィングです。

この時 気が付いたんですが、ランドヌーズの参加者が多いんですね。
自転車を拝見しても、ランドナーが多く見られました。
さすがクラシックですね。

車検を済ませ、午前6時にスタートです。

完走の記録は 「続きを読む」 からご覧ください。

完走しました! 2011 BRM507 宇都宮400km

2011 BRM507 宇都宮400km ~ みちのくひとり旅~

2011 BRM507 宇都宮400km

2011年5月7日 福島県福島市千貫森公園 をスタート&ゴールとする 宇都宮400kmに参加しました。

8:00 集合、受付のあと8:30からブリーフィング、9:00にスタートしました。
震災のため、当初の計画から若干、コースが変更されてました。

福島からの参加者のために設定された福島スタートには、私を含め4名のブルベライダーが出走しました。
AJ宇都宮スタッフは2名。
なんと手厚い待遇でしょうか。

基本の宇都宮スタートは土曜日02:00、金曜日の仕事を終えてからスタート定点に向かうとチョッと間に合いません。
そのまま東北道を走り、翌朝の09:00福島スタート組でのエントリーをお願いしました。

また、このブルベは、三週連続の400kmとなり、来週には神奈川600kmが控えている過密スケジュールのブルベとなりました。

結果は、無事完走できましたし、猪苗代湖や磐梯山などを走るという貴重な経験ができた、記憶に残るブルベとなりました。

それでは、完走記を「 続きを読む 」からご覧ください。

続きを読む >>>>>>>

完走しました BRM429 千葉400km 市原(2011)

2011 BRM429 千葉400km (市原) ~ 千葉のアップダウンは・・・~
なんとか完走しました。

2011 BRM429 千葉400km (市原) 」(AJ千葉)

平成23年4月29日 天気晴れ。 車載でアクアラインを通って現地入り。
受付けの様子。

ブリーフィングの様子。
「三石山のグレーチングは・・・・くれぐれも気をつけて下ってください。」

車検を済ませ、12:00にスタートしました。
市原に行った後、明日、またここに帰ってくるほぼピストンコースです。

完走記録は 「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む >>>>>>>

2011 BRM423 青葉400km (御坂みち) 完走しました

2011年4月23日 青葉400km(御坂みち) ~荷物との戦い~

2011 BRM423 青葉400km (御坂みち)」(Velo Club Randonneurs Aoba)

前日からの天気予報では「雨」。
案の定、起きると外は雨が振っています。

そそくさと支度をして、自宅を出発、最寄り駅まで走行して適当にパックしてJRにて輪行。
05:14始発電車にて登戸に向かいます。

二ケ領せせらぎ館に到着、受付けを済ませると、06:30からブリーフィングが始まりました。
ブリーフィング

車検を済ませ、07:00 400km先のデニーズに向けてスタートしました。

PC1までは雨が降ったり止んだりといった空模様のなか、街中のルートで信号が多くあり、自然とトレインとなって走行しました。
PC1では、多くのブルベライダーがほぼ同時に到着するので大変な混雑です。
皆さん 雨具を脱いだりしていました。

混雑するPC1を早々に出発してPC2に向かいます。
最初の峠である山伏峠を越えるとPC2に到着です。
山伏峠

相変わらずの空模様で ”くもり 時々 雨 ”といった感じです。
温かいカップラーメンを食べました。

PC3を目指します。
PC3にはPM3時半頃に到着しましたが、お目当ての峠の「釜めし」がすぐ先にあるので、ポカリの補給だけで、早々に出発します。

さあ、いよいよ「釜めし」です。
おぎのやの店内に入り、ゆっくりと食します。

やはり とてもおいしかった。

ごちそうさまでした。
ブルベでは さすがに重くてお持ち帰りできませんね。

すっかりくつろいで大休止のあと、PC4に向かいます。
ここからは碓氷峠(旧道)です。
序盤、中山道の町並みは車も少なく風情があっていいですね。
また途中の「めがね橋」も見ごたえがありました。
めがね橋

斜度も3~5%程度でしょうか?、直坂と違い、つづらおりの道は変化があるので、とても登りやすい峠でした。
伊豆半島の付け根、湯河原から大観山に登る「椿ライン」と似たような感じの登りで、たしかに標高は登りますが、距離が長い分、楽に登れるため、私は好きなタイプです。
(ただ、大観山は、モーターバイクが多くて・・・)

この峠では、黄色いレインウェアーの方に曳いていただきました。

とても脚のある方で、なんとかかんとか付いていくことができました。

いくら好きなタイプの坂でも登り続ければしんどいです。
ここではカーブごとに看板があるので、あとどれくらいかわかります。

もうピークかな・・・と
「148」

まだまだ「183」が・・・

とうとう最後 「184」です!
184

下れば「軽井沢」です。

雨の軽井沢を抜け、佐久を通過し、清里に向けて野辺山の登りに入ります。
途中、コンビニに一旦停車して、GARMINのバッテリーに給電します。
給電

この頃になると雨が非常に強くなり、路側は水溜り、暗闇で視界は不良と最悪なコンディションでした。
たまらず、自販機の軒先で雨宿りしながら進みました。

なんとか野辺山に到着。
JR最高駅

JR鉄道最高地点

ここからは下りです。!
途中、通過チェックがありました。

近くに仮眠所がありましたが、
風呂に入って着替えて休憩したらきっと走り出せなくなってしまう!
と、考えて、このまま進むことにしました。
下りきって国道20号をPC4に向かいますが、下りくったあたりで雨が止みました。
途中で眠気覚ましのコーヒーを飲むためと着替えをするためマクドナルドで小休止。

着替えたので、少しだけすっきりしてPC4に到着。

ここまで290kmほど走ってきました。残りはあと110kmくらい。
しかーし! ここに大ボス「御坂峠」を越えなければなりません。

がんばって御坂峠を目指します。
登り口で少し道に迷い、例によってミスコースしました・・・。

御坂峠はキツく、途中何度も停車してガードレールに手をついて休みながら登りました。
なんとか「御坂トンネル」に到着。
御坂トンネル

(トンネルは温かかったけど長かった。)

御坂峠を下り、山中湖までダラダラと登り、なんとか時間内にPC5に到着することができました。

あとは、道志みちを下って、ゴールのデニーズに向かいます。
最後の「山伏トンネル」

なんとか時間内にゴールすることができました。

デニーズでは、TIMEの方とフラットバーの方、MTBライダーの方と雑談してから解散しました。
(※ 実は、PC5のクローズタイムがけっこうあぶなかったんだよねぇ~ etc.)

解散後、自宅まで自走しましたが、天気はすっかり晴れて暑い!

おまけに、リアのTOPEAK ダイナパックDXに積んでいる濡れた衣類がチョー重い!
自宅に帰り体重計に載せて計測したところ、3.5KGもありました。!

2011静岡300km 梅が島 完走しました

2011 BRM402 静岡300km 梅が島 ~睡魔との闘い~
2011 BRM402 静岡300km 梅が島

2011年4月2日(土)愛野親水公園を06:30スタートにエントリーしました。

受付けを済ませ、06:00からブリーフィングが行われました。

4月になり夜明けも早くなりました。すでに明るいし、寒さも和らいでいます。

車検を済ませ、06:30にスタートしました。
天竜二又を経由して山東のPC1を目指します。

PC1到着 (AM07:30頃)
集団がバラけていないので、レジ行列ができるほどとても混雑していました。

早々にPC2に向かいます。

車の少ない快適な362号を快適に進み、下泉を経由して駿河徳山のPC2に無事到着しました。
362の登りの途中、InteMaxに乗ったベテランブルベライダーの方が話しかけて下さったので、二人で楽しく話しながら進みました。
私は登りでヒィヒィでしたが、息を乱さず話しかけて下さるので随分と脚あるなぁ・・・と思っていたら、2011PBPに出る予定だと言っていました。
なるほど、どおりで健脚なわけですね。

PC2に到着 (AM9:55頃)

おいしいパン
おいしいパンなので2つ買って、一つはバッグに忍ばせて・・・。(サルみたいですね。)

さあ、いよいよ 井川を通り、PC3梅が島までの登り区間に向かいます。

途中、眠くて眠くて仕方ないので、どこかのトンネルを出たところで横になり、30分ほど眠りました。

なんとか富士見峠のピークに到着
富士見峠

富士見峠の記録

梅が島の手前に 滝があったので小休止。
赤水の滝

登り坂の連続でへろへろになりながらも、なんとかPC3に到着しました。(午後3:15頃?)
ここは、AJ静岡スタッフによる有人チェックでした。

黄金の湯

料金表

ここまで135km走ってきましたが、まだ半分も走っていません。
ここからは下り基調なので、なんとかがんばって残りも走りきりたいところです。
でも、情報によれば御前崎では南西の風が15m/sほど吹いて、もろアゲンスト!だとか・・・。トホホ

PC4御前崎に向かいます。

途中、用宗あたりでお腹が空いたので、ラーメン屋に入りラーメンとチャーパンをガッツりと食べました。

ラーメン屋を出たところで、歩道で信号待ちしていると、かわいい犬(ゴールデンレトシーバー)がこちらを見ていたので、私も見ていたら、その場でたちゴケしてしまいました。
そしたら、いきなりその犬が噛み付かんばかりに吠え始めました。
怪しいヤツだと思われたに違いありませんが、歩道でいきなりたちゴケしたのでチョーみっともなかったです。(恥)

※ じつはこの日は、のちに、もう一度たちゴケするんです。

用宗から大崩れ海岸を通り、御前崎に向かいます。
途中、チョー明るいヘッドライトを点けたブルベライダーの方と同行しましたが、相良の交差点で信号待ちしている時に、なぜか また、たちゴケしました。
この時は、右側にコケたので、リアディレイラーに少し傷がついてしましました。

寝ていないので、そうとう疲れているみたいです。(多分)

それでもなんとか御前崎のPC4に到着しました。
PC4 御前崎

少し気温が低くなってきたようなので、あまり長居することなく出発しました。
すると地獄の向かい風が待っていました。
御前崎灯台を過ぎると、遠州の空っ風の洗礼です。
スピードがぜんぜんあがりません。一所懸命漕いでも15キロほどしかでません。
それでも漕がなければ前に進みません。
なんとか気合でゆっくりと進みます。

しかし、しばらくすると 単調な道のせいか、今度は猛烈な睡魔が襲ってきました。
何度か左側の側溝に落ちそうになったので、たまらずベンチを探して横になりました。
あまりの眠さに目覚ましもセットしませんでしたが、1時間ほど仮眠して目が覚めました。

ゴールまでは そんなに距離はないので、エコパに向かうサークルKまでがんばれば、向かい風の修行も終わるので気合を入れなおして、走りはじめました。

すると、後方から爆音を響かせて暴走兄ちゃんたちが、たくさん走ってきました。恐い・・・

なんとかスルーして事なきをえました。

そんなこんなで、2度の仮眠があったので、当日中のゴールができず、日が変わりAM0:30頃に 愛野親水公園にゴールしました。

AJ静岡のスタッフの皆さんが待っていてくました。
心もお腹も暖かい(温かい)おもてなしを受け、感激でした。

続きを読む >>>>>>>

BRM305 静岡300km (茶畑)

初300kmは長かった!

BRM305 静岡300km (茶畑)に参加しました。

日の出前、まだ暗い中で受付けを済ませました。
受付け

ブリーフィングでコースや注意事項の説明が行われました。
ブリーフィング

うっすらと明るくなってきました。

車検を終え、6時30分スタートです。
スタート

袋井を出発して、森町、家山を経由して大井川沿いを北上します。

車が少ないルートでとても快適なサイクリングです。

駿河徳山のPC1ミニストップに到着。

ここでは「小倉フレンチトースト」というパンがとてもおいしかった。
PC1

余談ですが、このブルベの後、コンビニに立ち寄るたびにこのパンを探しますが、見つかりません。
敷島製パンの製品のようですが、たしか期間限定か試作品のようなことが書いてあったような気がします。

さてさて、腹ごしらえを済ませ、山東のPC2に向かいます。

このルートもまた車が少なく、ほんとうに快適なサイクリングです。
ブラックチリコンパウンドはとてもグリップが良いので、路面意吸い付くような感触で、ハンドリングがスムーズです。
なんだかコーナリングが上手くなったような気がするほどでした。

下りになると、ますます気分が良くなって、思わず写真を取りまくり・・・

途中、子供が4輪バギーに乗って遊んでいました。

河内から天竜川沿いの下り、吊り橋があったので小休止。

PC2、山東のサークルKに到着。

PC2を出発して、すぐの船明ダム湖畔。
天気が良いので思わず停まってパチリ。

雄大な天竜川。

秋葉ダム。桜はまだまだ。

吊り橋があったので写真撮影。

150km通過。

天竜川沿いの道も車はほとんど通らず、快適です。

152号線との合流地点、渡辺商店でドリンク補給。

佐久間を経由して151号を下り PC3、三河川合のサークルKに到着。

ここまで185kmほど走り、すでに愛知県に入っています。

ここではAJ静岡スタッフによる通過チェックがありました。

さて、後半を走り始めます。

と しばらく走ると、GARMIN800が突然ホワイトアウト!
なんと画面が真っ白に。!
しかも再起動できません。! 理由はわかりません。
仕方なくここから先はコマ図で走ることにします。

新城辺りで日が西に傾いて夕暮れになってきました。

愛知県と静岡県の県境を越えて、静岡県に入り(戻り)ました。

振り向くと「愛知県」。あたりまえ・・・。

下り始めると浜名湖が見えました。

浜名湖の西岸を走って新居の手前のPC4サークルKに到着です。

230km位走ったでしょうか。?
けっこう疲れてきました。
200kmとの違いを感じます。
残りあと70kmほど、がんばって走り始めます。

暗夜にライトアップされた弁天島が見えました。

最後のPC、天竜二俣のPC5ファミリーマートでは、スポドリ補給のみ。

ここまでくれば残りは少しです。少しゆっくりと休んでから走り始めました。

前方にブルベライダーが走っていました。

300km走り、愛野親水公園に無事に戻ってきました。

ゴール手続きを済ませ、ロールキャベツをご馳走になりました。
温かくてとてもおいしかったです。

初めての300kmでしたが、その距離感は200kmとは大きく違うことを感じました。

AJ静岡スタッフの皆様お世話になりました。
また、一緒に走ったブルベライダーの皆様 ありがとうございました。

休日の”パリブレスト”

2011年2月20日(日)

今日は、なんとな~く自転車に乗る気がしなくて・・・

仕方なく 自転車で行ける パリブレスト へ。

パリブレスト

リクセンカウル「コントアーマグナム」を装着した バリバリの”ブルベ使用の自転車”で、5kmほどにある BEARD PAPA'S へ。
あまりに近く、すぐに着いてしまったので、少しだけ遠回りして江ノ島を見てからお店に・・・。

パリブレストをコントアーマグナムに格納してさっさと帰宅!

往復でたったの20kmしか漕いでいません。(笑)

パリブレスト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ブルベカードとメダル到着(BRM115 青葉200km 等々力)

平成23年1月19日(土)

今日、ヴェロクラブ ランドヌール 青葉 から「BRM115 青葉200km 等々力」のブルベカードとメダルが到着していました。

BRM115のブルベカードが返送されました

200kmのメダルです

VR青葉のスタッフの皆様 大変お世話になり、ありがとうございました。