意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





サイクリング (湯河原~大観山~仙石原~御殿場)

サイクリング

平日に休みができたので、のんびりとサイクリングに出かけました。
できれば朝5時頃出発して、遠くに行きたいところですが、朝の”愛犬の散歩しばり”があるので、午前8時半ころ ようやく出発です。
というわけで、例によって大観山に登りました。

できれば200kmは漕ぎたいので、ル-トは、
横浜 ~ 小田原 ~ 湯河原 ~ 大観山 ~ 箱根 ~ 仙石原 ~ 乙女峠 ~ 御殿場 ~ 伊勢原 ~ 横浜
です。

1017_5.jpg









10月中旬の朝、アームウォーマーとニーウォーマーを着けて漕ぎ出しましたが、ですが、風も無くぽかぽか陽気のため、小田原に着く頃には暑くなり、小田原漁港でアームウォーマーもニーウォーマーも脱ぎました。

1017_1.jpg

根府川の山を越え、湯河原に入り、風情のある温泉街を抜けて・・・。

1017_2.jpg


奥湯河原から椿ラインの登りに入ります。

1017_3.jpg

えっちらおっちら登ると 標高800m付近でレーダードームが見えてきます。

1017_4.jpg

あと少しです。
途中、反対車線をチームで下ってくるローディーの方がいました。
挨拶すると、なにか大声で言っていましたが、下りでスピードが出ていたし風があって、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。

標高1,000m付近で大観山に到着。

1017_5.jpg

1017_6.jpg

体が冷えないうちに、箱根にむかって下ります。
山頂付近は風が強く、時々あおられるので、ゆっくりと下りました。

芦ノ湖周辺は、さすがに月曜日なので人は少なかった。
桃源台を過ぎて 仙石原に。
ススキは盛りで人も車もけっこういました。

1017_7.jpg

「仙石原」の交差点を左折して乙女峠に向けて登ります。
1017_8.jpg

乙女トンネル

1017_9.jpg

乙女トンネルを抜けて下りのすぐ先、ドライブインから富士山が雄大に見えました。

1017_10.jpg

この後、御殿場までの下り道で、いよいよ横風が強くなり、スピードを出して下ると、あおられるので怖かった。

また、御殿場に下り、国道246を伊勢原に向かいましたが、御殿場から大井松田までの国道246号は、下り基調なのでスピードは出るのですが、それ以上に大型トラックが凄いスピードで抜いていくので、とても怖かった。

今後は、足柄街道を走ろうと思いました。

恐怖におののきながらも松田まで下り、コンビニで一服して246を伊勢原に向かいます。
風は追い風となっているので、ペダリングは快適です。

最後は 例によって 山ソバで ”きつねそば(冷)”をいただき、家に帰りました。

1017_11.jpg

距離は180kmほどで、200kmには届きませんでした。
次は、長尾峠を廻って御殿場に下ろうと思います。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sandypbp.blog40.fc2.com/tb.php/63-15bdd2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。