意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

ほったらかし温泉

2011年9月6日

遅い夏休みをもらい「ほったらかし温泉」に行きました。

自転車サイクリングで行きたかったのですが、「笹子トンネル」とか道路状況がわからなかったので、車で行きました。

日出時刻に温泉に間に合うように、午前1時50分に自宅を出発。
国道20号線を通って、アノ「笹子トンネル」を経由して、午前5時10分頃に「ほったらかし温泉」に到着しました。

午前5時20分頃から「こっちの湯」に入り、湯につかりながら日の出を待ちますが、あいにく雲がかかり、残念ながら日の出は拝めませんでした。

午前7時半ごろまで、およそ2時間ほど湯につかりましたが、素晴らしい景観が、時々刻々と変わる情景を観ていると、まったく退屈することはありませんでした。

ほったらかし温泉では、脱衣場から先が写真撮影禁止でしたので、フルーツ公園から富士山を撮影しました。

その後、ブルベコースを巡りながら横浜に帰りました。

青葉600で御坂峠とりも一段とキツい坂と言われた「鳥坂峠」をとおり、精進湖に抜けました。
なるほど、自転車ではキツそうな坂です。
一旦下って、登り返して精進湖に出ます。

途中、ビューポイントがあったので、「本栖湖」を撮影しました。

(もうススキが・・・)

精進湖から左折すると正面に「富士山」。大きく、とても綺麗でした。

そのまま道の駅「なるさわ」に向かいます。
雪はありませんが、富士山がとても綺麗でした。

ここで”とうもろこし”ほか、新鮮野菜&くだものを仕入れます。

(ほんとうは違う名前の「○○ゴールド」がおいしいそうですが、入荷がなかったそうです)

念願の「生とうもろこし」を食しましたが、みずみずしくて本当においしかった。

(これは茹でたてですけど、とてもおいしかったです。)

人穴からブルべ富士山一周にならい、白糸の滝方面へ向かいます。

私が日本で一番好きな道の景色です。

(春先の新緑が最も綺麗だと思いますが、この時期もとても綺麗でした。)

さらに、十里木~御殿場を経由して松田に出て、国道246号を経て、横浜に帰りました。

帰りに大山の麓の「山そば」に寄りました。

かきあげそば(温)を食べましたが、そばがおいしかったです。
次回は「おおもりっ!」を食べるぞっ!と心に誓いました。

車で周る軟派な旅でした。