意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

スポンサーサイト






トルクスねじ

forsightの話ではなく、ワイフの足「ヤマハJOG」の話です。
最近バッテリーがヘタってきたようで、セルで始動できず、キックで始動している由。

令夫人の”か細いおみ足”(?)のことが心配ではなく、アノ足でキックされるJOGの方が壊れるんじゃないかと心配(かわいそう)で・・・。
という話はさておき、もう長いこと乗っているのに今までノーメンテだったし、そろそろ交換しようかと思い、どれどれバッテリーはどこにあるのかな?と、車体を探すと・・・。
アレ? なにこのネジ?「これじゃー普通のドライバーじゃ開かないじゃん!」
あちらこちらに変わったネジが使われています。
JOGを買ってから、もう5年も経っているのに初めて知りました。

教えてgooで調べて見ると「トルクスねじ」というそうです。

当然 専用レンチ が必要なので、バッテリーを買う前に、まずこの専用レンチを買うしかないようですね。
関連記事





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sandypbp.blog40.fc2.com/tb.php/19-b67faba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

