意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







2012 BRM916 静岡200km土肥 無事に完走できました

2012年 9月16日(日)

Audax Japan 静岡 主催の「BRM916 伊豆200」に参加しました。

200kmのブルベで、06:00に駿河健康ランドをスタートします。
コースは、興津をスタートして千本松原~長岡~戸田~土肥温泉(折り返し)~土肥峠~伊豆長岡~千本松原~興津ゴールです。
DSC_0667.jpg









いつもブルベには、カーボンの1号車で走っています。
アルミの赤い2号車は、その重さから練習用として重宝されていますが、いつもブルベでは留守番でした。
練習ばかりじゃなくて、いつの日か こいつ(2号車)にブルベ本番の晴れ舞台(?)を走らせてやりたい。
そんな2号車のために「いつかこのアルミでブルベ走りたいなぁ・・・」という思いがありましたので、今回は200kmだし、山岳コースじゃないから絶好のチャンス!!!

というわけで、単体で10Kgオーバーの赤白アルミ2号車で走ることにしました。

前日には、ハブのグリスアップやスプロケ・チェーンなど駆動系も洗浄して綺麗にしたりコマ図フォルダーを付けたりしました。
オルトリーブのサドルバッグを付けると、すっかりブルベマシン風になりました。


朝、05:00に自宅を出発(自走)して 05:20に到着!
綺麗な朝日
P9160031.jpg

例によって地下1階のフィットネスルームで受付けをすませました。

05:30からブリーフィングが行われました。
P9160029.jpg

今回は、初めてブルベに参加する方や、ランドヌーズが結構多くいたようでした。

05:50から車検が開始され、順次スタートとなりました。
P9160033.jpg

なんとく流れで、一番最初に車検が終わり、06:00組の一番でスタートすることになりました。

最初の「さった峠」の激坂を登ると綺麗な駿河湾と富士山が現われました。!(思わずパチリ)
P9160034.jpg

沼津市内を順調にPC1に向けて進みます。
P9160035.jpg

PC1到着!(07:56)
P9160037.jpg

P9160039.jpg

P9160038.jpg


PC2に向かいます。

三戸の海岸線に出ると、富士山と綺麗な海にクルーザーヨットが・・・
P9160040.jpg

大瀬崎と富士山
P9160041.jpg

戸田岬から富士山
P9160042.jpg

戸田に下ります。
P9160043.jpg

土肥温泉に・・・
P9160044.jpg

PC2 とうちゃ~く! (10:36)
P9160048.jpg

富士宮焼きソバと助六・・・ 食べ過ぎ!
P9160047.jpg

P9160054.jpg


暑い・・・。
ここからフェリーで帰ろうかとも思いましたが、
まじめに折り返して、復路をPC3に向かいます。

土肥峠を登りますが、食べ過ぎと暑さでヘロヘロです・・・。
今日のバイクはアルミ製で重いので全然登りません・・・。

それでもPC2でAJ静岡のスタッフさんが「トンネルまでは暑いけど、トンネル過ぎたら涼しくなりますよ!」とアドバイスしてくれたので、なんとか登ることができました。

なんとか土肥峠を越えることができました。
P9160049.jpg

P9160050.jpg
その後は、うれしいくだりぃ~! (^0_0^)


船原温泉~修善寺温泉を通って大仁へ
P9160053.jpg

伊豆長岡を通って「PC3」にとおちゃ~く! (13:23)

P9160057.jpg

P9160056.jpg

P9160054.jpg


これでレシートは集まりました。
あとは無事にゴールにたどりつけば・・・。

ということでゴールを目指します。(暑い・・・)

沼津~千本松~田子の浦・・・

途中、田子の浦港を過ぎたところで以前から気になっていた「ディアナ号の錨」を探してウロウロしました。
沿道のお宅で道を聞いたりしてなんとかたどり着くと、なんとコース沿いでした!(爆)

P9160060.jpg

P9160058.jpg

P9160061.jpg

あちこち寄り道しながら

15:54に駿河健康ランドに到着。 9時間54分で無事にゴォール!!!!


ゴール手続きを済ませて自走で帰ります。

帰りには例によってタカダのソフト!
P9160062.jpg
今日は、奮発してスペシャル(170円)でお祝い!!!!

暑さに加えてバイクがとても重くて峠の登りが登れずに大変でしたが、赤白アルミ2号車もようやく本番ブルベに参戦できて喜んでいることでしょう。


超大型の台風16号が九州に接近するなかで、静岡は良い天気に恵まれたブルベでした。

AJ静岡スタッフの皆さん お世話になりました。
一緒に走ったランドヌール&ランドヌーズの皆さん ありがとうございました。



これで今年も4つのメダルが揃ったので うれちい。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sandypbp.blog40.fc2.com/tb.php/173-b55b482d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

