意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

2012 BRM908 青葉300km甲斐 無事に完走できました

2012年9月8日(土)

Velo Club Randonneurs Aoba主催の「BRM908甲斐300」に出走しました。

スタート時刻は 04:00です。

コースは、川崎市の等々力緑地公園をスタートして青梅~柳沢峠~塩山~市川大門~下九一色~若彦トンネル~河口湖~山中湖~山伏峠~道志みちを走って川崎市中原区に戻ってくるというもので、300kmです。

6月2日の沼津クラシック以来の久々のブルベです。

01:30頃 自宅(横浜市)を出発!

03:20頃 等々力緑地に到着しました。
まずは受付けを済ませます。

03:30からブリーフィングが行われました。

このあと、車検が行われ、順次スタートしていきました。

(スタート~PC1)

市街地なので信号にかかるとどうしてもトレインが形成されますが、とても高速な列車に連結してしまい、オーバーペースで朝の涼しい空気のなか、最初のPCに向かいます。

PC1到着!(06:50)

次のPC2までの間には「柳沢峠」があります。(柳沢峠が今回の大ボスと思っていたのですが、実は・・・)

奥多摩湖はとても綺麗でした

この後、とても登りきれないと思っていた柳沢峠もなんとか頂上に辿りつくことができ、クリアできました。
途中、わらび餅を食べているランドヌールの方々から「おいしいよぉ~!食べて行きなよぉ~」とお誘いがありましたが、とてもそんな余裕はありませんでした。(謝)

”なんとかペダルを回していれば、越えられない峠はないんだなぁ・・・”と感無量でした。(大袈裟!)
しばし休憩!

峠の下り道には「もも」直売所がたくさんあったので、そのうちの1軒に立ち寄り、いつもお世話になっている相方のお母様に”もも”を送りました。

甲州から石和を抜けて笛吹川を走っていると、「よっちゃん酢いか」の工場がありました。

その隣には、山梨の「シャトレーゼ」の巨大な工場がありました、

笛吹川の土手の上の道路を走りましたが、エスケープがないし、風当たりが強い。
幸い、今回は風もなく穏やかだったのでよかったけれど、ガードレールも無いし”横風だったら怖いだろーなぁ”という道路でした。
(ブリーフィングでもそういう意味のこと言っていたような・・・)

さすが甲府盆地(?)暑い! しかも昼時!
というわけで、道の駅に停車!

Qシート記載のお薦め(?)の”冷やしソバ”をいただきました。

おまけに冷たい水も補給させていただきました。

皆さん けっこう停まって冷ソバ食べてましたね(^_^.)

というわけで、なんとかPC2に到着! (12:24)

先着のランドヌールの方々もベテラン揃いの皆様で、とてもゆったりとした空気が流れているPCでした。

さて、ゆっくりと休んだところでPC3に向かいます。
ここには、中ボス(?) 若彦トンネルまでの登りがあります。

途中、山中湖に通過チェックがありレシートが必要です。

途中、またしても Qシートにあった「うどん」を食べました。
ついてに、地元の大きな「もも」も食べてみました。

食べてばかりで、どんどん体が重くなりますが、なんとか「若彦トンネル」にとうちゃーく!

河口湖を通過して、16:04に山中湖畔の通過チェック。

山伏峠を越えて、道志みちを下りますが、途中でまたまた「道の駅 どうし」に寄り道。
ソフトクリーム食べました。

そして 日も暮れた17:58 なんとかPC3にたどりつきました。!
ここまでくればなんとか完走が見えたかな・・・。

さあ、あとは安全走行でゴールを目指すだけです。

でも、ここからゴールまでの市街地走行が一番キツかった!!!!

ラッシュ時間帯にハマってしまい、大変でした。
狭い路肩を車の流れにのって走ろうと、ダッシュの連続でした。
正直、柳沢峠よりもこの区間の方が辛かったかもしれません・・・。

やはり「都市型ブルベ恐るべし」ですね。

というわけで、時間内の「20:54」なんとかかんとか ゴールのコンビニにとうちゃーくすることができました。

デニーズでゴール手続きをして家に帰りました。

(おまけ)
自走で帰宅の際、近道しようといつもと違う道を走ったら、迷子になってしまった!
横浜市民なのに横浜市内で迷子に・・・(恥)

それでも、なんとか24:00前の当日中に家に帰ることができました。

これで一応今年もSR獲得できてうれちい!

VR青葉の皆様 お世話になりました。
一緒に走ったランドヌールの皆さん ありがとうございました。

今回は、事前にタイヤ周長を正しくセットしたので、正確な数値(?)が記録されているような気がします。