意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







2012 BRM908 青葉300km甲斐 無事に完走できました

2012年9月8日(土)

Velo Club Randonneurs Aoba主催の「BRM908甲斐300」に出走しました。


スタート時刻は 04:00です。

コースは、川崎市の等々力緑地公園をスタートして青梅~柳沢峠~塩山~市川大門~下九一色~若彦トンネル~河口湖~山中湖~山伏峠~道志みちを走って川崎市中原区に戻ってくるというもので、300kmです。

6月2日の沼津クラシック以来の久々のブルベです。







01:30頃 自宅(横浜市)を出発!

03:20頃 等々力緑地に到着しました。
まずは受付けを済ませます。
IMG_5262.jpg

03:30からブリーフィングが行われました。
IMG_5268.jpg

IMG_5270.jpg

このあと、車検が行われ、順次スタートしていきました。


(スタート~PC1)
Start-PC1.gif

市街地なので信号にかかるとどうしてもトレインが形成されますが、とても高速な列車に連結してしまい、オーバーペースで朝の涼しい空気のなか、最初のPCに向かいます。

PC1到着!(06:50)

IMG_5272.jpg

PC1.jpg


次のPC2までの間には「柳沢峠」があります。(柳沢峠が今回の大ボスと思っていたのですが、実は・・・)

PC1-PC2.gif

奥多摩湖はとても綺麗でした
IMG_5273.jpg

この後、とても登りきれないと思っていた柳沢峠もなんとか頂上に辿りつくことができ、クリアできました。
途中、わらび餅を食べているランドヌールの方々から「おいしいよぉ~!食べて行きなよぉ~」とお誘いがありましたが、とてもそんな余裕はありませんでした。(謝)

”なんとかペダルを回していれば、越えられない峠はないんだなぁ・・・”と感無量でした。(大袈裟!)
IMG_5274.jpg
しばし休憩!
IMG_5275.jpg

峠の下り道には「もも」直売所がたくさんあったので、そのうちの1軒に立ち寄り、いつもお世話になっている相方のお母様に”もも”を送りました。

甲州から石和を抜けて笛吹川を走っていると、「よっちゃん酢いか」の工場がありました。
IMG_5276.jpg

その隣には、山梨の「シャトレーゼ」の巨大な工場がありました、
IMG_5278.jpg

笛吹川の土手の上の道路を走りましたが、エスケープがないし、風当たりが強い。
幸い、今回は風もなく穏やかだったのでよかったけれど、ガードレールも無いし”横風だったら怖いだろーなぁ”という道路でした。
(ブリーフィングでもそういう意味のこと言っていたような・・・)

さすが甲府盆地(?)暑い! しかも昼時!
というわけで、道の駅に停車!

Qシート記載のお薦め(?)の”冷やしソバ”をいただきました。
DSC_0657.jpg

おまけに冷たい水も補給させていただきました。
DSC_0658.jpg


皆さん けっこう停まって冷ソバ食べてましたね(^_^.)

というわけで、なんとかPC2に到着! (12:24)
IMG_5279.jpg

PC2.jpg

先着のランドヌールの方々もベテラン揃いの皆様で、とてもゆったりとした空気が流れているPCでした。


さて、ゆっくりと休んだところでPC3に向かいます。
PC2-PC3.gif
ここには、中ボス(?) 若彦トンネルまでの登りがあります。

途中、山中湖に通過チェックがありレシートが必要です。

途中、またしても Qシートにあった「うどん」を食べました。
ついてに、地元の大きな「もも」も食べてみました。
IMG_5282.jpg

IMG_5284.jpg

IMG_5283.jpg

食べてばかりで、どんどん体が重くなりますが、なんとか「若彦トンネル」にとうちゃーく!
IMG_5285.jpg

河口湖を通過して、16:04に山中湖畔の通過チェック。
yamanakako.jpg

山伏峠を越えて、道志みちを下りますが、途中でまたまた「道の駅 どうし」に寄り道。
ソフトクリーム食べました。

そして 日も暮れた17:58 なんとかPC3にたどりつきました。!
PC3.jpg
ここまでくればなんとか完走が見えたかな・・・。



PC3-GOAL.gif

さあ、あとは安全走行でゴールを目指すだけです。

でも、ここからゴールまでの市街地走行が一番キツかった!!!!

ラッシュ時間帯にハマってしまい、大変でした。
狭い路肩を車の流れにのって走ろうと、ダッシュの連続でした。
正直、柳沢峠よりもこの区間の方が辛かったかもしれません・・・。

やはり「都市型ブルベ恐るべし」ですね。

というわけで、時間内の「20:54」なんとかかんとか ゴールのコンビニにとうちゃーくすることができました。

goal.jpg

デニーズでゴール手続きをして家に帰りました。

(おまけ)
自走で帰宅の際、近道しようといつもと違う道を走ったら、迷子になってしまった!
横浜市民なのに横浜市内で迷子に・・・(恥)

それでも、なんとか24:00前の当日中に家に帰ることができました。

これで一応今年もSR獲得できてうれちい!



VR青葉の皆様 お世話になりました。
一緒に走ったランドヌールの皆さん ありがとうございました。


今回は、事前にタイヤ周長を正しくセットしたので、正確な数値(?)が記録されているような気がします。
IMG_5305.jpg

IMG_5306.jpg

IMG_5307.jpg

IMG_53008.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sandypbp.blog40.fc2.com/tb.php/171-b6e5bddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

