意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

2012 BRM602 興津600km 無事に完走できました。

2012年6月2日(土)~6月3日(日)

2012 BRM602 興津600km に出走、無事に完走できました。

AJ神奈川のクラシック600kmで、本来は沼津発着ですが、今年は清水区の興津にある「駿河健康ランド」がスタート・ゴールとなりました。

走行ルートは、興津~御前崎~安曇野~興津という時計回りです。

獲得標高は、GARMINログで 6,700mになっているが、そんなにあったのかナァ・・・?
(5,800m位では?)

今回は、06:00スタートでした。
目覚まし時計をセットして寝ましたが、目覚ましが鳴らず、04:40頃に起床。
少々焦りましたが、前夜の残りのパスタとパンで朝食。
05:10に家を出て自走で「駿河健康ランド」に向かい、無事05:30に到着!

B1にあるフィットネスルームで受け付けとブリーフィングが行われました。

Mt.富士ヒルクライムと重なったためか、同日開催の他のブルベが多かったためでしょうか、昨年に比べると出走人数はずいぶんと少ないような気がしました・・・。

05:50から車検が行われ、サインをもらい 06:00にスタートしました。

スタート~PC1(69.9km)

駿河健康ランドからしばらくの間、先頭でしたが、清水駅あたりで動画撮影中の方に抜かれました。

久能山下のいちごロード。風もなく穏やかな海です。

焼津あたりで150線の切替えがありましたが、追い風に押され、順調に御前崎に到着しました。

PC1には、08:41に到着しました。おにぎりとパンを食べました。

PC1~PC2 (80.6km)

御前崎の海に出ると磯の香りが・・・。

御前崎灯台

昨年(2011年) は、強烈な向かい風でチェーンがジャリジャリときしみながら、目も開けられずに走りましたが、今年は追い風~ で、らくらくと巡航できました。

途中、雨に備えて掛川の100円ショップに立ち寄り、レインウェア(ズボン)を購入しました。

ほどなくPC2に到着。 (12:05)

カレーとカップうどんで昼食。

PC2~PC3 (119km)

ここからいよいよ登りが始まります。今年は中設楽まで362の迂回ルートになりますが、新野峠を越える119kmは、キツい区間です。

新野峠は、AJ静岡でもよく越える峠ですが、死ぬほどキツかったり、案外と楽に越えられたりと、毎回、いろいろな思い出があります。

橋を2つ通過すると間もなくピークです。

ようやく新野峠ピーク

峠の分かれ道を左へ

新野峠では気温が上がり暑くなったので、なにか冷たいものが食べたくて、豊根グリーンポート宮嶋 に寄りましたが、アイスしかなくソフトクリームはありませんでした。

しかたなく新野峠を越えましたが、
下りの途中、サークルKにソフトの看板を見つけたのでソフトクリーム休憩しました。(17:52)

陽が沈みかけた夕焼けのなか、PC3に到着しました。 (18:33)
コカ・コーラと菓子パン1個を買って、夕食ポイントを探して進みます。

PC3~PC4 (123.0km)

PC3からPC4までは123kmもありました。

途中、20:00ころから21:00まで、伊那の街中で、塩分補給を兼ねてラーメン屋で夕食と休憩をとりました。

辰野あたりから雨が降り出し、レインウェアを着ましたが、善知鳥峠を越えるとやみました。
今年は、 昨年(2011) と違い 善知鳥峠の通過時間が早いので、昨年のように1℃というキビシイ寒さに耐えることもなく順調でした。(昨年は、5月でも善知鳥峠の気温が1度位で、死にそうに寒かったんだよなぁ・・・。)

塩尻に下りて、サラダ街道に入ると車も少なく快適でした。

PC4手前で、復路を走るランドヌールとすれ違いました。
そのあと、なんだかスピードがのらないのでおかしいなぁ・・・と思いながらPC4に向かいましたが、緩い昇りだったようです。

3日01:17 なんとかPC4に到着しました。

五目中華丼を食べ、レッドブルを飲んで補給しました。
思ったほど寒くはありませんでしたが、計画では 安曇野あたりには、06時頃(朝)に到着する予定で、綺麗な景色が見れると期待していたのですが、なんと深夜に到着してしまいました。
あたりは真っ暗で、400kmの時と同様に、夜景と道路の白線だけしか見ることができませんでした。
土産もなにも買えず、がっかりです。

あまり寒くなかったこともあり、まったり、だらだらと大休止しましたが
仕方がないので、とっとと興津に帰ることにしました。

PC4~PC5 (141.9km)

塩尻峠、富士見峠を越えれば、下り基調の区間です。

車の少ない早朝05:00頃に塩尻峠を越えます。

途中、諏訪湖あたりで日の出を迎え、富士見峠を目指しますが、行きは追い風だったので、帰りは向かい風となりました。
富士見峠までキビシイ向かい風でなかなか進みませんでした。

なんとか富士見峠を越えて下りますが、向かい風がキツいので、下りもペダリングしないと下っていきません。
幸い、今回は、深夜ではないので寒さがないので助かりました。

R20から「円野郵便局前」で県道に入りますが、向かい風でヘタれます。
下り基調に助けられながら、なんとか富士橋を渡り、割石峠を越えると、PC5に到着です。

PC5 09:08
冷ソバといなり寿司で朝食。
まったりと休憩してGOALに向かいます。

PC5~GOAL (68.9km)

2つの小さなピークを越えればゴールまで平坦です。

淡々とアップダウンを繰り返しながら国道に入り、富士川、蒲原、由比を通過、倉沢の街並みに入ると、軒並みビワを直売していました。
ゴールのAJ神奈川スタッフお土産に少し買い求めました。

まもなくゴールですが、GARMIN800が突然、落ちてしまいなかなか再起動しませんでした。

12:35「駿河健康ランド」に無事到着しました!!! (30h-35m)

やっぱり600kmは長いなぁ~。

一緒に走ったランドヌール&ランドヌーズの皆さん、ありがとうございました。

AJ神奈川のスタッフの皆様 お世話になりました。