意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







2012 BRM512 興津400 無事に完走しました。

2012年5月12日(土)~13日(日)

2012 BRM512 興津400 --- 富士見峠の下りで地獄を見た!---

2012年も5月になりようやく今年2本目のブルベを走ることができました。(嬉)

本来、AJ神奈川のクラシック400で、沼津発着ですが、今年は清水区の興津にある「駿河健康ランド」がスタート・ゴールとなりました。

走行ルートは、長野県安曇野を往復するピストンです。

route.jpg

高度
koudo.gif

GARMINのログでは、獲得標高は、4,000m程度でした。

10:00スタートなので、自宅を09:10に出発。
自走で20分(7.5km)でスタート地点の「駿河健康ランド」に到着。なんと恵まれた環境!
512_1.jpg

B1「フィットネスルーム」で受付けとブリーフィングが行われました。
512_2.jpg

駐車場前で車検を受けて10:00にスタートしました。
512_3.jpg





スタート~PC1 (88.4km)

st-pc1.jpg

スタート直後、倉沢の町並みを抜けて、
512_4.jpg

富士川を上流にのぼるルートで進み、13:55に芦安の入り口のPC1「ローソン南アルプス街道店」に到着しました。

512_PC1.jpg

512_6.jpg

天気が良く、暑かったのでウィダーインゼリーだけ買って、少し先のセブンイレブンで昼食にしました。



PC1 ~ PC2 (64.6km)
pc1-pc2.jpg

PC1をでると、R20合流まで、とんでもない向かい風が吹き荒れていました。
遠くに八ヶ岳が見えるのどかな景色ですが、ブロー一発でペダリングが止まり、10km/s以下に落ちてしまいます。
さらに、反対車線側に吹き飛ばされそうになるほどでした。
この強い向かい風、どこまで続くものか?心が折れそうになりました...。
512_7.jpg

R20に合流。
512_9.jpg

沿道は花盛りですが、向かい風+長い上り坂でヘタレます。
512_10.jpg

それでも なんとかかんとか富士見峠に到着。!
512_13.jpg

512_14.jpg
途中、反対車線を富士見峠から下ってくるサイクリストが、停まって「フレーフレーブルベ!!!」と大きな声で応援してくれました。
峠まじかの九十九折れの辛いところだったので、とても嬉しかったなぁ。

富士見峠の頂上付近では、陽が西に傾きはじめ、気温も11℃と少し涼しくなってきた感じ。
512_17.jpg

あっという間に下り、諏訪湖の湖畔でトイレ休憩。
512_18.jpg

強風は収まりましたが、依然として向かい風は変わらず…。

やっとでPC2に到着。!
512_22.jpg

レシートでは「17:52」
512_PC2.jpg

寒くなってきたので、温かいカップうどんとおにぎり1個を食べました。
512_20.jpg

アームウォーマー、レッグウォーマーを着けて、ウィンドブレーカーを羽織ってPC3に向かいます。


PC2 ~ PC3 (47.6km)
pc2-pc3.jpg

塩尻峠の昇りでは気温6度。昇りなので心拍もあがり寒さを感じません。
512_23.jpg

諏訪湖からの塩尻峠越えは、すぐにピークになります。
512_24.jpg

20:33 折り返し地点のPC3「サークルK穂高有明店」に到着しました。
なんとなく甘いものが食べたくなり・・・。
512_PC3.jpg

コンビニに張ってるポスターが、「松本に来たんだなぁ・・・」と感じさせますね。ガンバレ!松本山雅FC!!!
512_29.jpg

さて、あと200km、スタート地点の興津に戻るとしますか。


PC3 ~ PC4 (47.6km)
pc3-pc4.jpg

このあたりで気温が下がってきたのでしょう、体感的に寒くなりました。
塩尻峠の昇りのまえに、デニーズで少し暖をとって休憩することにしました。

暖かそうなメニューが コレ ↓ (ナントカ豚の薬膳鍋?+十穀ごはん)
512_30.jpg

ここで、持っているすべての衣類を身につけて、23時頃に出発しました。
デニーズを出る時に、念のために 店内にあったフリーペーパーをもらって、腹巻にしました。

塩尻峠は淡々と昇り、短い下りを降りるとPC4に到着です。
往路のPC2と同じ「サークルK岡谷東店」です。レシートでは、13日 00:46でした。

512_PC4.jpg


体が冷えないように、眠気覚ましの”ワンダ モーニング缶コーヒー”(ホット)を飲んですぐにスタートしました。


PC4 ~ PC5 (64.6km)

pc4-pc5.jpg

諏訪湖の西岸を通って富士見峠に。
深夜で車が少なく、とても走りやすかった。
ここまで昇り基調なので、心拍が上がり寒さを感じませんでした。

しかーし!
このあと、
「富士見峠からの下りで地獄を見た!!!」のでした。

寒い!!!!!!!!!!!!!!!!

体が凍る!!!!!!!!!!!!!!

死ぬーーーーーーーーーーーーーーー

ヤバい・・・・・


折からの追い風、下るだけでペダリングしないので、ホントに寒い!

気温は -1℃ !

まじかよ! 5月半ばだというのに!

temp.gif


こんなに辛い下りは初めてだ! 登りたい!(???)

呼吸すると肺の中から体中が冷えて凍る感じ!

呼吸 止めたい!(?)

低体温症なのか? 気持ちが悪いぞ!(?) ゲロ吐きそうだ... まじヤバいか・・・。

なんとか、R20から県道に分かれ、PC5に無事到着・・・・・・・・・・・・・。

よかった・・・ 生きている・・・。

03:35 PC5「ローソン南アルプス街道店」にたどり着いた・・・。

512_PC5.jpg

「ピリ辛チゲクッパ」というカップスープで体内から温まろう・・・。
生きるために・・・。(大袈裟ではない)


PC5 ~ GOAL (88.4km)
pc5-Fin.jpg

ここからは、下り基調だし、標高もどんどん下がるので次第に暖かくなるだろう・・・と気持ちを奮い起こしてゴール目指して走りはじめました。
でも、寒い!

仕方ない。漕ぐんだ!漕げば暖かくなる!(多分)、漕がなきゃゴールにたどり着けないぞ!
漕げよマイケル!www
低体温のせいで思考がおかしくなっていた。

陽がのぼり、波高島を通過。
512_33.jpg

内船あたりでは綺麗な富士山が・・・。
512_34.jpg

由比あたりのコンビニで、ようやく防寒衣類を脱ぎ捨てて身軽になり、ぐだぐだとゴールを目指す。

倉沢の踏み切り、押しボタン信号を渡ればゴールはもうすぐ。富士山も綺麗に見える。
512_35.jpg

そして ついにゴール! 無事に戻ってきました!
512_36.jpg

フィットネスルームで帰着申告!
13日 08:36分(?) (たしか、22時間36分だったと思います)

一緒に走ったランドヌール&ランドヌーズに皆さん、ありがとうございました。

AJ神奈川のスタッフの皆様 お世話になりました。





512_41.jpg

512_42.jpg

512_43.jpg

512_44.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sandypbp.blog40.fc2.com/tb.php/160-058a4f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

