意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

BRM107 鎌倉300 完走記

2012年1月8日(日)
「BRM107 鎌倉300」に参加しました。

2012年1月7日(土)

鎌倉駅(06:00スタート) ~ 南伊豆下賀茂 ~ 逗子駅
BRM107(2012)
(画像をクリックすると 少し大きくして見ることができるかもね)

今回のブルベでは、道中(135号沿線)、アロエの花が満開でした。
2012 BRM107_26

午前4時起床。
朝食を食べてから、4時45分に自宅を出発して自走にて鎌倉駅に向かいます。
5時15分鎌倉駅に到着しました。

受付中の鎌倉駅前の様子
2012 BRM107_3

ブリーフィングが始まるまで、トイレに行ったりして待機
2012 BRM107_4

5時30分からブリーフィングが始まりました。
2012 BRM107_1

ひととおり、注意事項の説明があったあと、
「そうそう シークレットありますよぉ~!」

5時50分から車検が始まり、

午前6時スタート!
とりあえず、150km先の下賀茂の折り返しに向かいます。

134号を西進、大磯からR1に入ります。
2012 BRM107_6

前方に朝焼けの富士山を見ながら最初のPCに向かってペダリング
2012 BRM107_7

R1「早川口」から135号に入りました。
途中、おしっこがしたくなり、公衆トイレを求めて小田原漁港に寄りましたが、ウロウロするも、トイレは見つかりませんでした。

記念に「2012年ブルベの夜明け」を撮影しました。

陽が昇り、少しだけ暖かくなったので、ウィンドブレーカーを脱いで、ジャージのポケットに入れました。

135号を南下して8時前にPC1に到着しました
2012 BRM107_9

ここまでのんびりと来たので、皆さん、もう出発されたようで、閑散としていました。
家を出る前に、朝食をしっかりと食べてきたので、ここではパンだけ買いました。
2012 BRM107_12

次は、城ケ崎海岸を目指します。

伊東を抜けて、県道109号から富戸に向かうと、汐吹公園にシークレットPCがありました

写真を撮り忘れましたが、通過チェックとして”MAYAさんスタンプ”を押してもらいました。

そして 10:37に PC2 伊豆高原に着きました
2012 BRM107_13

お腹がすいてきたので、どんべえとおにぎり2個を食べました。
2012 BRM107_11

しかし、PC3、折り返し地点の南伊豆下賀茂を目指して走り始めますが、「食べ過ぎ! 腹いっぱいで動けないっ! 状態」になってしまいました・・・。

河津を過ぎて下田手前の展望台の景色

爪木崎
2012 BRM107_15

伊豆七島
2012 BRM107_16

伊豆大島
2012 BRM107_17

2012 BRM107_14

途中、黒く低い雲がかかり、ポツポツと冷たいものが落ちてきましたが、道路が濡れるほどではなく、たいしたことはありませんでした。

白浜海水浴場

下田市内に入る時に迎えてくれる”人魚橋”
2012 BRM107_21

2012 BRM107_22

そうこうしながら、なんとか かんとか 13:09 南伊豆下賀茂にある PC3 に到着しました

2012 BRM107_25

ここでは 食欲がありませんでしたが、なんとかアンパンとまんじゅうを食べました。
2012 BRM107_23

ここで、うれしい差し入れをいただきました。
AJ神奈川のランドヌーズの方が、「お餅焼いたのですが、食べますか?」
こんがり焼いたお餅にしょうゆと海苔の焼きたての餅!
おいしかった!!!
生き返りました。(^_^)v

(嬉しくて、すぐにパクりと喰らいついたので写真を撮り忘れました。)

さて、ここまで来ましたのであとは帰るだけです。
というか来てしまったからには、あとは なんとか逗子まで帰るしかありません。

帰りには、今頃が盛りの「アロエの花」を見たり、
2012 BRM107_27

135号線といえば、の干物店を見ながら・・・。
2012 BRM107_28

15:47 城ケ崎海岸入り口の 伊豆高原PC4に到着しました。(PC2と同じ)

ここでも食欲が無かったので、カップおしるこ を食べました。
2012 BRM107_29

懐かしい味で、温まりました。(餅の再現率はけっこう高いですね。)

食欲が無いので、体が冷える前にさっさと出発しました。
走り始めるとしばらく下り。
陽が落ちてきたこともあり、寒くなったので、一旦停まってウィンドブレーカーを着ました。
ちなみにGARMINでは 気温は10℃を表示していましたが、体感は2℃くらいでした。

川奈から富戸に下り、このブルベのコンセプト「PBPを彷彿させる景観」を楽しみにしていましたが、少し時間が早く、残念ながら暗くなる前でした。
今日は満月なので、期待していたのですが残念でした。

というわけで、夕暮れ時の満月を2ショット撮影しました。(汐吹公園)

2012 BRM107_32

2012 BRM107_31

そのあと、熱海では、昔”100万ドルの夜景”といわれた夜景を観て走りました。

ようやく空腹感を感じたので、湯河原でラーメン屋に立ち寄って夕食にしました。

19:07 湯河原駅手前の PC5 到着

夕食を食べた直後なので、ここではゴールまでの水を買って、冷える前に出発しました。
2012 BRM107_36

あとは 逗子駅のゴールを目指すだけです。

20時を過ぎると、R1も134号も車の量が減り、意外と走りやすくなりました。

ただ、北風がアゲンストとなり、なかなかスピードが上がりません。
まあ、ここまでくれば時間内にはゴールできそうなので、のんびりゆっくりと安全運転で走ります。

21:46 ゴール地点である逗子駅に到着しました!!!

寒い中、井出さんが待っていて下さいました。ありがとうございます。

ゴールサインやメダルの申し込みなど、ゴール手続きをすませ、体が冷える前に自宅に向けて帰りました。

Audax Japan 神奈川スタッフの皆さん お世話になりました。

一緒に走ったブルベライダーの皆さん ありがとうございました。

走行中、避けてくれたドライバーの皆さん、ありがとね。

<感想>

なんとも寒かった
寒いとはわかっていたので、防寒対策したつもりだったけど・・・。
寒くて辛いブルベだった。!!!

でも、135号はどこも景色が良くてとても楽しかった。!!!

胃腸不良で辛かった。

前日のパスタ、当日朝もパスタと適当なカーボローディングのおかげで、
当日は、胃が痛いし腸がおかしな反応になってしまった。

そんでもって食欲がなくなり、困った。
こんなこと初めてだった。
おまけに復路では、ウ○コが出たいようなもぞもぞな感じ・・・。

補給だけで軽量化に失敗だな。

走行距離は、302.5kmです。
手違いでスタートから20km位までGARMINのログが取れませんでしたが、
ルート上を走ったので、Qシートのとおり。

よく走るコースだし、昨年、逗子200kmも走らせてもらったのでルートは判っていたので、
GARMINは ナビは使わずにログ取りだけでした。