意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







きんつば

「きんつば」

昔なつかしのきんつば屋さんが今も細々とだけど健在という情報。
さっそく、なつかしのきんつばを買いにいったよ。

1個 100円也

1009 005

大きさは、比較物(スケール)が無いけどデカいよ。

1009 006

1個たべるとお腹にズシりとくる感じ。


中のアンコたっぷり

1009 007


写真の色が悪いけど、味は旨いよ。






物欲・・・

GBからはるばる商品到着!
 
MTBタイヤ&チューブセット
1009 010


1009 011

ASOOS ウェア
1009 021

1009 022

Nike バッグ
1009 012

Cinelli Tシャツ
1009 008

COLUMBUS Tシャツ
1009 015

スイムゴーグル
1009 016

スイムキャップ
1009 019





給料が減らされているのに、物欲に勝てずにポチってしまいました。






タンタンメン@若木屋

 ブルベ記事は?  サイクリングや自転車の記事はどこへいってしまったのか?

まぁまぁ・・・。


今日は、若木屋でタンタンメンを食べました。

waka_tan.jpg 

久々のブルベが近づき、軽量化しなくちゃいけないのに・・・。





 
虹が出た!


niji2.jpg niji.jpg 


とても大きくて 写真に撮れませんでした。

よーく見ると二重なのがわかりすか?




雨を見たかい? (クリーデンス クリアウォーター)

の後は

虹を見たかい?






興津の鯛焼き

 静岡県静岡市(旧清水市)の興津にある「興津の鯛焼き」

okitsu_taiyaki.jpg 



okitsu_taiyaki2.jpg
 

おいしい!






芋焼酎「若木屋」

 顔合わせ@若木屋

imo_wakagiya.jpg   







御前埼灯台

 静岡県御前崎市にある「御前埼灯台

oe.jpg 


レンズ

oe1.jpg 



電球

oe2.jpg 





花 (華)

通勤の途中に おしゃれなギャラリー喫茶がありますが、そのお店の入り口にはいつも とてもきれいな花があります。

毎朝、ここを通ると とても気分が良くなります。
 
DSC_0366.jpg

いつも ありがとうございます。





本場ベトナム料理 「タンフン」

xin chao chi!

会社の近くに「タンフン」というベトナム料理のお店があることを知りました。

なんでもベトナム人のご夫婦で、ご主人は会社勤めなのですが、奥さんがベトナム料理のお店をやっているそうです。

ホンモノ!(本場モノ?)と云うので、早速 訪問しました。
ちなみに、ベトナム料理のことはまるでわかりませんが、会社でこっそりとベトナム語を勉強して前のめりに乗り込みました。

こんばんは~!と玄関を開けると、トンでもない光景を目撃!!!

・・・。

爆笑!!!

奥様の名誉のために伏せておきますが、そりゃあもう・・・でした。
しばら二人で大爆笑!

というわけで、いきなり打ち解けて シン チャオ チー!

話の好きな奥様と楽しく会話しつつ、お店を見回すととテーブル3卓とカウンターがあり、座席は15人ほど。
白を基調にしたとてもきれいな内装、照明がとても明るい!(というか明るすぎ?)
想像していたベトナム料理のお店とはちょっと違ったカモね。

で、料理はよくわかりませんが、とてもおいしいと聞いているので期待して次々と注文。

tanghung.jpg


料理のメニューは、写真がクリアケースに入っているのどんなものなのか良くわかります。

なま春巻き
marumaki.jpg



うぉっ! 旨い!



鳥の手羽 (コレ油で揚げてないそうです。)

teba.jpg

食べかけの画像ですみません。(食い意地がはってるのでガッついて写真撮り忘れてます。)

見た目は名古屋方面の手羽先ですが、一緒に出てくる”ちょっと酸味の効いたつけたれ”を付けて食べると格別に旨い!

「333」ビールをがすすみます。
beer.jpg


鳥のフォー
DSC_0433.jpg


スープは毎日(毎晩)作るそうで、残ったら捨ててしまうので、毎日新鮮なスープだそうです。


最後に「本日のデザート」をお願いしました。

緑豆とタピオカ、ココナツオイルのなんとかで、これまたすごーく美味しい。
(奥様とのおしゃべりに夢中で写真撮り忘れました。)

いやぁ~ 美味しいので ついつい食べ過ぎて動けなくなりそうでした。

DSC_0435.jpg











丸勝食堂でハンチャンラーメン

春になり暖かくなりました。
昼休みにヤボ用をすませて次郎長通り商店街をフラフラ~と。

jirocyou.jpg

おぉ~ 懐かしい! 「丸勝食堂」発見!

さっそく入店! (「いらっしゃ~い」)

さてと・・・。

menu_maruyatsu.jpg

「ハンチャンラーメンください。!」

いやぁ~ なんともレトロ!(ちと汚れているが・・・)

marukatsu.jpg

待つことしばし。

menu_marukatsu2.jpg

テーブルメニューアなど眺めてはワクワク。

「お待ちどうさま~」

来ましたYO!

hancyan_marukatsu.jpg

うまいっ!!!
懐かしくてやさしい味。

お昼時。僕以外のお客はだれもいなかったけれど、いつまでもがんばってね。

marukatsu_2.jpg





コトブキ食堂

会社の近所に気になる食堂があります。

名前は・・・。

kotobuki.jpg


・・・。

ん~ん。 よくわかりません。


孤独のグルメっぽく入ってみると・・・。

kotobuki_menu.jpg


店の名前は 「コトブキ食堂」でした。

カツカレーを注文。

しばらく、 というかずいぶん待って待望のカツカレー!

すみません。写真がありませんが・・・。

これが最高においしい!
というか、仕事が丁寧!カツの揚げ方なんかもう完璧!

黒いダイヤル電話とかあってレトロなお店の雰囲気といい、丁寧な仕事、味に加えて丁寧な接客と、
もう言うことなしの名店でした。

やっぱり永く愛されてて続いているだけのことはあるんだなぁ~と感動しました。











BRM エントリー

2012年は、1月の神奈川300kmを走って以来、DNSばかりでしたが、昨夜、ようやく2012年のブルベ2本にエントリーしました。

AJ神奈川の400kmと600kmにエントリーしました。


例年、沼津の学習院水泳場からスタートするブルベですが、今年は改修工事があって使えないらしいので駿河健康ランドがスタート、ゴールに変更されるそうです。


実は、今 静岡市に住んでいるので駿河健康ランドまでは、自走で20分もあれば到着できます。

とてもラッキー。




春の儀式

タイツを履く冬の間サボっていましたが、春になりショーツに備えて再開しました。

20120418.jpg


儀式を終えるとスッキリ!


はやく自転車乗りたいなぁ・・・。




春が来た


春の訪れを感じるなぁ~。

つくしんぼ

桜もいいけど土筆もね!




FC2Ad

