意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





足暖グッズ投入

2013年1月5日

明日は2013年開幕の「BRM106 静岡いちご200」に出走します。
毎年この時期のブルベは寒さとの戦いになるので、今年は、足元を暖めるグッズを投入することにします。

Pro Tarmac NPU Road Overshoes (Black Medium)

DSC_0795.jpg


自治区で¥2786で購入しました。

ネオプレーン素材でとても暖かです。
使用感は、ブーツ履いてる、というか、ゴム長靴というか...

ただし、装着がけっこう面倒ですね。




スポンサーサイト

2013 明けましておめでとう! 初乗りは2日

明けましておめでとうございます。

1月2日、2013年「初乗り」しました。

日本平旧道を登ってパークウェイを下るコースを2本だけというヘタれ・・・。

map_20130102.jpg





ポタリング

秋晴れに誘われてポタリングに出掛けました。

昨日の瓜島のノンビリさ加減が気に入ったので、またまた瓜島に行きました。

ほんとうにイイ処です。

urijima.gif

走行距離が60km程度と少し距離が短いので物足りなかった感じでしたが、
帰りがけに以前から気になっていた「静岡市埋蔵文化財センター」に寄り、見学しました。
特別に興味があるわけではありませんが、地元の歴史的埋蔵物が数多く展示してあり、勉強になりました。

DSC_0733.jpg


今日は久々に1号車に跨りました。




またまた パンク!!!!

今日、浅間大社詣でのポタリング(2号車:赤チネリ)に行ってきましたが、その後、日没まで時間があったので、有度山(日本平)トレランに出掛けました。

3時間30分から1時間40分、13Kmほど走ってから帰宅して、ふと自転車を見ると・・・
あれぇ?
えっ!
なんと! 前輪がパンク?!

チューブを見ると、異物が刺さったわけではなく、バルブの裏側辺りにピンホールがありました。

そういえば、長いこと交換していない、というか、ビットリアのチューブっていうことは、買ってから一度も交換していないかも・・・。 (ビットリアのチューブは自分では買ったことがないので)

というわけで、パッチあてではなく、チューブを新品コンチに交換しました。

DSC_0732.jpg

(2号車:赤チネリ)





富士宮 浅間大社に詣でる

仕事関係で、どうも事故が多いので、富士宮にある浅間大社に御参りしてきました。

DSC_0731.jpg

DSC_0728.jpg

DSC_0730.jpg

自宅からは、37kmほどの距離。
AM10時に家を出て、御参りをすませるとちょうど昼食どき。

で、富士宮焼きそば。

帰りは、芝川~瓜島~R52経由で帰宅しました。

天気が良く、爽やかな秋風のなかをのんびりとサイクリングできて、久々に幸福な一日でした。

(2号車:赤チネリ)




久々にトレーニング(サイクリング)

久々に 自転車関係の記事です。(^^ゞ

今日、こどもの日。
好天になりましたので、予定どおりに来週のブルベに向けて自転車に乗りました。

本当は200kmくらいのロングライドに出掛けたいところでしたが、仕事の都合で遠出できなかったので、近場でトレーニングすることにしました。

というわけで、目標は毎朝登っている「日本平」を10本!
標高は270mほどですから、時間はかかっても、10本やれば獲得標高は2,500m位にはなるかな?という目論見ですが・・・。

GARMIN800のチャートです。

20120505_garmin.gif


おもしろいログですね。

でもご覧のとおり、結局、7本でくじけました。


続きを読む >>>>>>>


春の儀式

タイツを履く冬の間サボっていましたが、春になりショーツに備えて再開しました。

20120418.jpg


儀式を終えるとスッキリ!


はやく自転車乗りたいなぁ・・・。




スマホ対策

スマホ対策

サイクリングする場合には手袋をします。

夏は指きりグローブや素手。
春や秋には、私の場合、DefeetのDuraグロープが多いです。

de-feet-dura-winter-cycling-gloves-black.jpg


特に寒くなるこの時期には、しっかりとアウター生地の付いたウィンターグローブを装着することになります。

そんな真冬のウィンターグローブで問題がひとつあります。

スマホやGarminのパネル操作です。

ウィンターグローブの中には、タッチパネルに反応しないものがあるので、こまっちゃうんです。

Garmin Edge800はタッチパネルで操作します。
スマホもタッチパネルで操作します。

スマホで写真を撮ろうと手袋したままスマホのパネルに触れても無反応の場合があるんです。

そんな時、いちいち手袋を脱いで操作しなくちゃなりません。

めんどくさい。!

ウィンターグローブのうえから、Duraグローブ付けるか?・・・。

それとも指先だけを工夫するか・・・。

0109_6.jpg





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

レビュー (ASSOS LL716 ビブタイツ)

この冬、手にした武器「ASSOS LL716 ビブタイツ」についての個人的な感想です。

ASSOS製品にあれこれ文句をつけるなどと大それたものではなく、
あくまで「個人的な感想」ですからご了承ください。

■ 保温性
まず「寒くない!」

これは冬用のタイツにもっとも重要なファクターでしょうが、完璧に守られています。
腿の前面の部分には「シャカシャカ素材」が使われているので、風の侵入を防いでいます。
craftの Zero Extreme Windstopper ベースレイヤー」の前身ごろに使われているものとほぼ同じ素材です。

これさえあれば、足以外の下半身は、まったく寒さを感じることはありません。


■ 履き心地
次に「脚の動きを妨げない!」

カットが多く、とても細かいパーツが上手くステッチされています。
ペダリング中に、腿の付け根などには無用なシワができることはありません。

履くときに少しキツイ感じがしますが、履いてからは窮屈な感じとか圧迫感は全く感じることはありません。


■ パッド類
パッド類として、おまたの部分はS5です。
触った時には ちと薄いんじゃね?と思いますが、600kmのブルベでも全くお尻が痛くなることはありません。
同じ素材が腿の前面にも付いています。
ちょっと チクチクしますが、ペダリング中に気になることはありません。

なお、安いレッグウォーマーなどで、脱ぐと足にステッチの跡がミミズのように残ることがありますが、
このタイツでは、200km 走った後に脱いでお風呂に入ったところ、
ひざの内側のところだけに、ほんの少しだけ、うっすらと(浅く)ミミズ跡が残りました。

お尻の滑りもとても良いので、ポジションの前後移動はストレスなくスムーズにできます。


かかとのループですが、薄いし、伸びる素材なので、靴の中でゴロゴロすることもないし、まったく問題ありません。
このループですが、ソックスと相まって、足首からの冷気の侵入を防ぐ重要な部分なのでしょう。

このように、腰から下の”脚”の部分は完璧な作りです。


■ ショルダー
さて、ビブタイツの肩部分ですが、このモデルは胸の部分が狭くなっているので、
結構 肩幅が狭く作られているような気がします。

そのためか、肩には少しストレスを感じます


■ 腹部
ほかには、おなかの部分ですが、ヘソを中心に、絞った感じで前垂れが付いていますが、腹部を保温しているという感じはあまりしません。
とても寒い日の走りには、私は ファイテンの薄手の腹巻き を着けています。

オシッコファスナーが付いていますが、やはりビブタイツですから、オシッコは面倒です。
ファスナーは2つ付いています。
ファスナーが2つあるので、下から開けたり、上から開けたり、真ん中を開けたりすることができます。

以上です。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

天城越え (旧天城トンネル)

2011年12月29日(木)

天城トンネルを走ってきた。

2011年の走り納めと2012年1月ブルベの準備(練習と下見走)のために、旧天城トンネルまでサイクリングに行ってきました。

1229_12.jpg

コース

湯河原~河津~天城トンネル~湯ヶ島~冷川トンネル~伊東~小田原~横浜


コースマップ (画像クリックで大きくなります)
map.jpg






続きを読む >>>>>>>


テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

にっぽん縦断 こころ旅

NHKのテレビ放送「にっぽん縦断 こころ旅」

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

こころ旅 ブログ

毎回、楽しいサイクリング旅と心に残る手紙を拝読できます。








御殿場 ~ 真鶴

2011年11月13日(日)

御殿場から熱海峠を越えて真鶴へ

1113_14.jpg

(ルート)
御殿場駅~箱根やまなみ林道~北箱根林道(箱根少年自然の家)~箱根山林道(函南原生の森)~熱海峠~伊豆山神社~湯河原~真鶴



続きを読む >>>>>>>


紅葉狩りサイクリング

2011年11月5日(土)長尾峠と金時隧道

御殿場から箱根やまなみ林道を通り、長尾峠を越えて金時隧道経由で伊勢原(山そば)を巡ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、車が少なく快適でした。

1105_4.jpg




続きを読む >>>>>>>


サイクリング (湯河原~大観山~仙石原~御殿場)

サイクリング

平日に休みができたので、のんびりとサイクリングに出かけました。
できれば朝5時頃出発して、遠くに行きたいところですが、朝の”愛犬の散歩しばり”があるので、午前8時半ころ ようやく出発です。
というわけで、例によって大観山に登りました。

できれば200kmは漕ぎたいので、ル-トは、
横浜 ~ 小田原 ~ 湯河原 ~ 大観山 ~ 箱根 ~ 仙石原 ~ 乙女峠 ~ 御殿場 ~ 伊勢原 ~ 横浜
です。

1017_5.jpg





続きを読む >>>>>>>


南房総一周

2011年9月8日

夏休み期間の一日。久里浜から東京湾フェリーを使って房総半島に渡り、南房総をぐるりと走ってきました。

2号車は、これまで通勤やプールへの往復など近場専用でしたが、せっかくなので今回は2号車でサイクリングすることにしました。

千葉ブルベで走るルートですが、ゆっくりと観光名所を巡ったり、竹岡ラーメンを味わったり。
天気も良く楽しい一日でした。

0305_ 096



続きを読む >>>>>>>


湯河原~大観山~仙石原

2011年9月7日

夏休み中の一日、箱根「大観山」へ行きました。

根府川で足慣らし。
昨日は富士山方面へドライブ、今日は「海」!。天気も良く最高です。

0907_1.jpg

湯河原で「大西」のワンタンメンで腹ごしらえのあと、椿ラインを登ります。
平日は、バイクが少なくてとても快適です。




続きを読む >>>>>>>


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。