意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







防水カメラを買ったよ

2012年9月19日

image01.jpg


これまで、コンパクトデジカメは「IXY900IS」という古いカメラを永く使ってきました。

ブルベなどでバックポケットに入れて撮影していましたが、汗で湿ってしまい、撮影しようとするとレンズが曇っていたりして不便でした。

不便なので、防水コンデジを買うことにしました。

オリンパスの「TG620」が、モデルチェンジで安くなったので買いました。

続きを読む >>>>>>>



本沢温泉「雲上の湯」に行ってきました

2012年9月13日(木)

私の夏休み最終日、八ヶ岳のふもとにある本沢温泉「雲上の湯」に行ってきました。
IMG_5370.jpg


続きを読む >>>>>>>


キッチン「スエヒロ」

2012年 7月16日
静岡市のキッチン「スエヒロ」に行ってきました。

DSC_0591.jpg

私は 「チキンカツ定食」をいただきました
DSC_0589.jpg


相方は 「ハンバーグ定食」を食べました。
DSC_0590.jpg


丁寧なお仕事でとても美味しく、ボリューム満点なのにリーズナブル!
大満足でした。




団員を募集しています!

清水海洋少年団が団員を募集しています!

”君も参加してみませんか”

清水海洋少年団の団員募集!
(画像をクリックすると大きな画像がご覧いただけます)

清水海洋少年団ホームページ


清水団では小学1年生から6年生までの団員を随時募集しています。
海が好きな子、興味がある子は、見学・体験入団してみてください!!!
日程・見学などの問い合わせは メール から♪
いつでもお気軽に連絡してください。お待ちしています!




「海洋少年団」パンフレット

(画像をクリックすると大きな画像がご覧いただけます)

jfs1.jpg

jfs2.jpg

jfs3.jpg

jfs4.jpg

jfs5.jpg

jfs6.jpg


社団法人 日本海洋少年団連盟のホームページ





たなべや

お昼ごはんを 久々に「たなべや」で蕎麦屋のラーメンを食しました。

1009 030

のれん
1009 031

ショーケース
1009 029

いざ、店内へ!


続きを読む >>>>>>>


猪のししラーメンではない「ラーメン 猪のしし」

仕事で 静岡県沼津市に出張。

昼食は、同行の仲間のお勧めのラーメンやさんへ

その名も「猪のしし」

DSC_0476.jpg 



猪の肉・骨を使ったスープなのか? チャーシュウは猪の肉なのか?と期待して入店。

店内のメニューを見ると、どうやら”猪の肉”には関係なさそう。

単に店名が「猪のしし」なだけ。

「特性ラーメン」というのが有名らしいのだけど、他のお客さんのところに出されたチャーハンを見て、

ランチセットの「Aセット」(醤油ラーメン+半チャーハン)を注文。

まずは、半チャーハン登場!

DSC_0473.jpg

しばらくの間をおいて、醤油ラーメン登場!

DSC_0472.jpg

さて、感想ですが、

半チャーハンは、味よし!ボリュームよし!

醤油ラーメンは、 ・・・・。



ところで、こちらがメニューです。

念のため両面を撮ったんですが、左端をよぉーく見て下さい。

なんて書いてありますか?

DSC_0471.jpg

DSC_0470.jpg

どっちが表面なんすか!


静岡県東部方面の人気店で有名なのだそうですが、ボリュームたっぷりでした。








きんつば

「きんつば」

昔なつかしのきんつば屋さんが今も細々とだけど健在という情報。
さっそく、なつかしのきんつばを買いにいったよ。

1個 100円也

1009 005

大きさは、比較物(スケール)が無いけどデカいよ。

1009 006

1個たべるとお腹にズシりとくる感じ。


中のアンコたっぷり

1009 007


写真の色が悪いけど、味は旨いよ。





タンタンメン@若木屋

 ブルベ記事は?  サイクリングや自転車の記事はどこへいってしまったのか?

まぁまぁ・・・。


今日は、若木屋でタンタンメンを食べました。

waka_tan.jpg 

久々のブルベが近づき、軽量化しなくちゃいけないのに・・・。





 
虹が出た!


niji2.jpg niji.jpg 


とても大きくて 写真に撮れませんでした。

よーく見ると二重なのがわかりすか?




雨を見たかい? (クリーデンス クリアウォーター)

の後は

虹を見たかい?






興津の鯛焼き

 静岡県静岡市(旧清水市)の興津にある「興津の鯛焼き」

okitsu_taiyaki.jpg 



okitsu_taiyaki2.jpg
 

おいしい!






芋焼酎「若木屋」

 顔合わせ@若木屋

imo_wakagiya.jpg   







御前埼灯台

 静岡県御前崎市にある「御前埼灯台

oe.jpg 


レンズ

oe1.jpg 



電球

oe2.jpg 





花 (華)

通勤の途中に おしゃれなギャラリー喫茶がありますが、そのお店の入り口にはいつも とてもきれいな花があります。

毎朝、ここを通ると とても気分が良くなります。
 
DSC_0366.jpg

いつも ありがとうございます。





本場ベトナム料理 「タンフン」

xin chao chi!

会社の近くに「タンフン」というベトナム料理のお店があることを知りました。

なんでもベトナム人のご夫婦で、ご主人は会社勤めなのですが、奥さんがベトナム料理のお店をやっているそうです。

ホンモノ!(本場モノ?)と云うので、早速 訪問しました。
ちなみに、ベトナム料理のことはまるでわかりませんが、会社でこっそりとベトナム語を勉強して前のめりに乗り込みました。

こんばんは~!と玄関を開けると、トンでもない光景を目撃!!!

・・・。

爆笑!!!

奥様の名誉のために伏せておきますが、そりゃあもう・・・でした。
しばら二人で大爆笑!

というわけで、いきなり打ち解けて シン チャオ チー!

話の好きな奥様と楽しく会話しつつ、お店を見回すととテーブル3卓とカウンターがあり、座席は15人ほど。
白を基調にしたとてもきれいな内装、照明がとても明るい!(というか明るすぎ?)
想像していたベトナム料理のお店とはちょっと違ったカモね。

で、料理はよくわかりませんが、とてもおいしいと聞いているので期待して次々と注文。

tanghung.jpg


料理のメニューは、写真がクリアケースに入っているのどんなものなのか良くわかります。

なま春巻き
marumaki.jpg



うぉっ! 旨い!



鳥の手羽 (コレ油で揚げてないそうです。)

teba.jpg

食べかけの画像ですみません。(食い意地がはってるのでガッついて写真撮り忘れてます。)

見た目は名古屋方面の手羽先ですが、一緒に出てくる”ちょっと酸味の効いたつけたれ”を付けて食べると格別に旨い!

「333」ビールをがすすみます。
beer.jpg


鳥のフォー
DSC_0433.jpg


スープは毎日(毎晩)作るそうで、残ったら捨ててしまうので、毎日新鮮なスープだそうです。


最後に「本日のデザート」をお願いしました。

緑豆とタピオカ、ココナツオイルのなんとかで、これまたすごーく美味しい。
(奥様とのおしゃべりに夢中で写真撮り忘れました。)

いやぁ~ 美味しいので ついつい食べ過ぎて動けなくなりそうでした。

DSC_0435.jpg











丸勝食堂でハンチャンラーメン

春になり暖かくなりました。
昼休みにヤボ用をすませて次郎長通り商店街をフラフラ~と。

jirocyou.jpg

おぉ~ 懐かしい! 「丸勝食堂」発見!

さっそく入店! (「いらっしゃ~い」)

さてと・・・。

menu_maruyatsu.jpg

「ハンチャンラーメンください。!」

いやぁ~ なんともレトロ!(ちと汚れているが・・・)

marukatsu.jpg

待つことしばし。

menu_marukatsu2.jpg

テーブルメニューアなど眺めてはワクワク。

「お待ちどうさま~」

来ましたYO!

hancyan_marukatsu.jpg

うまいっ!!!
懐かしくてやさしい味。

お昼時。僕以外のお客はだれもいなかったけれど、いつまでもがんばってね。

marukatsu_2.jpg





コトブキ食堂

会社の近所に気になる食堂があります。

名前は・・・。

kotobuki.jpg


・・・。

ん~ん。 よくわかりません。


孤独のグルメっぽく入ってみると・・・。

kotobuki_menu.jpg


店の名前は 「コトブキ食堂」でした。

カツカレーを注文。

しばらく、 というかずいぶん待って待望のカツカレー!

すみません。写真がありませんが・・・。

これが最高においしい!
というか、仕事が丁寧!カツの揚げ方なんかもう完璧!

黒いダイヤル電話とかあってレトロなお店の雰囲気といい、丁寧な仕事、味に加えて丁寧な接客と、
もう言うことなしの名店でした。

やっぱり永く愛されてて続いているだけのことはあるんだなぁ~と感動しました。











春が来た


春の訪れを感じるなぁ~。

つくしんぼ

桜もいいけど土筆もね!




磯自慢を飲みました

2012年3月12日


静岡市の「若木屋」さんで飲みました。
若木屋


差し入れ(持ち込み)された「磯自慢」(特別本醸造)をいただきました。

磯自慢



磯自慢ですよ。

今年、52歳になりましたが、五十路男(いそじマン)ではありません。(笑)





腕時計を購入

2012年3月11日

腕時計を購入しました。

腕時計


デザインが気に入ったので、スペックも調べずに買いました。

後で調べたら、ちゃんと10気圧防水?があって、一応、生活防水程度があったのでホッとした。



この時計、いつまでたっても買った日を忘れないだろうなぁ・・・






祝 開通!

2012年02月14日 (火)

今日は、バレンタインデー! & 大安吉日!

というわけで、転居先にネット回線が開通しました。!

これでスマホライフからPCライフになって、楽チンブラウジングライフとなります。
(嬉)

さっそくスピードテストしたら、だいたい30Mbsでした。
NTTから近いからだと思う。





次のページ

FC2Ad

