意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







温暖防寒のグローブ購入

平成21年1月12日(祭)
新成人の皆様 おめでとうございます。

さて、スイミングの帰りに愛犬のおつまみ(いかなご)を買うために立ち寄ったホームセンター シマ●ュー で、バイクコーナーをふらふらと見ていると、「温暖防寒のネオホット」なる手袋があり、なにげなく手にとってはめてみたところ、なるほどぽかぽかと暖かい!。
見れば Thinsulate のタグが付いている。
値段も1,280円とホームセンター価格でとても安い。
思わず購入してしまいました。




素材はシンサレートとクロロプレンゴムにナイロンジャージで、暗闇でも安全の反射材付きのベルトも付いています。
富士グローブ株式会社 NH-70 だそうです。






オイル交換




平成21年1月11日(日)にオイル交換をしました。

今回は、ナップスで、エンジンオイルが1リットル150円で、工賃が700円、トータル2,467円でした。
交換後には、やっぱり、エンジン音が静かになり、スムーズな走りがもどったような気が・・・。

32,588kmで、前回8月31日のオイル交換から4ヶ月4,585kmも走っていましたが、オイル警告は赤くなりませんでした。

知人は、赤1回目はリセットだけで、2回目にオイル交換するそうです。

???。壊れているのかな?






ハンドルカバーで防寒対策

寒くなってきたので、ハンドルカバーを購入して取り付けました




見た目を気にしないので、なんの躊躇もなく取り付けました。
暖かく、雨に濡れることもなくとっても快適です。





フロントタイヤ交換

平成20年10月31日
フロントタイヤを交換しました。
BRIGESTONE HOOP

とても良く曲がる(アンダーステア?)
ようになりました。

¥7,428.-(工賃\1,575込み)






30,000km!

2008(平成20)年10月20日に、走行距離が3万キロを超えました。








燃料補給 (9月9日)

9月9日(火)、燃料を補給しました。
9.25リットル入りました。(163円/リットル)
トリップメーターは288.1Kmでしたから、燃費は31.15Km/リットルでした。

ガソリン価格が だんだんと安くなってきているのでとてもうれしい。






燃料補給 (9月2日)

9月2日(火)、燃料を補給しました。
8.92リットル入りました。(168円/リットル)
トリップメーターは249.7Kmでしたから、燃費は27.99Km/リットルでした。

ガソリン価格が少しだけ安くなってきているのが とてもうれしい。






前ブレーキパッド交換 と エンジンオイル交換しました。

本日(8月31日(日))、前輪ブレーキのパッドを交換しました。


(パッド持参で工賃1,600円)
シャリシャリ音が無くなり快適です

オイル交換アラームが点いていたので、ついでにエンジンオイルも交換しました。


(オイル 1,650円、工賃800円)

エンジン音が静かになり、軽快に走るような気がします。

メーターが28,000を超えました。



7月10日から2ヶ月弱で 1,500Km も走ったことになります。

もうそんなに走ったの?という感じです。





燃料補給(8月28日)

8月28日(木)、燃料を補給しました。
7.65リットル入りました。(170円/リットル)
トリップメーターは217.4Kmでしたから、燃費は28.42Km/リットルでした。






燃料給油しました

昨日 燃料を補給しました。
9.45リットル入りました。(181円/リットル)
トリップメーターは274.4Kmでしたから、燃費は29.04Km/リットルでした。






燃料給油しました

今日 燃料を補給しました。
8.31リットル入りました。(170円/リットル)
トリップメーターは244Kmでしたから、燃費は23.36Km/リットルでした。






自賠責保険とトヨタ2000GT

昨日、7月25日(金)に、FORESUGHTの自賠責の名義変更とステッカーの再発行を行いました。

その保険会社のビルの1階はTOYOTAのお店になっており、名車「トヨタ2000GT」が展示されていました。
思わずパチリと一枚。








ガソリン補給

昨日 ガソリンを入れました。
9.41L入りました。(172円/リットル)
トリップメーターは270.4Kmでしたから、「28.7km/L」でした。
通勤以外の街乗りが結構多かったので、今回はあまり良いスコアではありません。






バッテリー交換

FORESIGHTではありませんが、ワイフのYAMAHA JOG のバッテリーを新品に交換しました。
購入してから3年間、ノーメンテで良くがんばってくれたものだと感謝しています。






暑さ対策 : 冷却水の点検

各地で35度を超える猛暑となっていますが、FORESIGHTも、走行中に水温計が高くなるときがあります。
ラジエータ液を見ると、リザーバタンクが空になっていました。
ホームセンターに行ってクーラント液を購入して補充しました。(198円)





ついでに気になっていたホイルの汚れを落とすために「ホイルクリーナー」(698円)も買い、掃除しましたが、こびりついた汚れはメチャクチャ頑固で、残念ながら思ったほど綺麗にはなりませんでした。







ガソリン補給:燃費は?

昨日(7月18日(金))帰宅途中に燃料を補給しました。

9.09リットル補給しました。(172円/L)

トリップメーターが270Kmでしたから、メーター読みで「29.7Km/L」ということになります。
FORESIGHTでは普通なのでしょうが、なかなかイイですね。




(累積 16.67L、2,897円)





トルクスねじ

forsightの話ではなく、ワイフの足「ヤマハJOG」の話です。
最近バッテリーがヘタってきたようで、セルで始動できず、キックで始動している由。

令夫人の”か細いおみ足”(?)のことが心配ではなく、アノ足でキックされるJOGの方が壊れるんじゃないかと心配(かわいそう)で・・・。
という話はさておき、もう長いこと乗っているのに今までノーメンテだったし、そろそろ交換しようかと思い、どれどれバッテリーはどこにあるのかな?と、車体を探すと・・・。
アレ? なにこのネジ?「これじゃー普通のドライバーじゃ開かないじゃん!」
あちらこちらに変わったネジが使われています。
JOGを買ってから、もう5年も経っているのに初めて知りました。

教えてgooで調べて見ると「トルクスねじ」というそうです。

当然 専用レンチ が必要なので、バッテリーを買う前に、まずこの専用レンチを買うしかないようですね。





給油しました。燃費は・・・

昨日、給油しました。
燃料計の針が寂しく下向きになっていたので、そろそろ・・・と考えていたところ、信号待ちの左手にガソリンスタンドが。
レギュラー178円とふつうの値段でしたが、「本日2円引き!」の看板が目に入ったので思わずピットインしました。
7.58リットル入り、1,334円也。(1リットル176円)

自宅と会社の間、約33Kmを2往復と、近所の買い物にチョイ乗りして、約100Km走行しました。
トリップメーターは、179kmでした。
リッター23.6Km。?
フォーサイトとしては、あんまり良くありませんね。アクセルワークのせいなのかな。?

ビッグスクーター資料館 ホンダ・フォーサイトによると、フォーサイトのタンク容量が12リットルらしいのですが、まだ4リッター以上残っていたんだな。?

果たして通勤での燃費はどうなのかな。?
次回の給油からは、走行内容と燃費を計算してみます。








地球温暖化防止




ブログパーツがうまく表示できませんでしたが、ブログパーツ@wikiさんの記事を見て、載せることができました。

でも、足りない・・・。
ホッキョクグマたちが画面の下側から登場するはずなのですが・・・。





お披露目 My FORESIGHT

お披露目




FORESIGHT SE 白 (BA-MF04型) 26,493.5 (71.3)

これからよろしく!





次のページ

FC2Ad

