意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







自転車をオーバーホールした

2011年に購入して4シーズンのブルべを走ってくれた1号車。

これまで大きな不具合もなく、小手先のメンテだけで済ましてきたんだけど、
2014年10月と11月の2か月かけて自力で本格的に整備しました。

1.ハンドル= 交換
2.ヘッドパーツ= 分解清掃とグリスアップ
3.シフトワイヤー = 交換
4.ブレーキワイヤー= 交換
5.ブレーキ= 清掃
6.BB=開放、グリスアップ
7.UTクランク= ベアリング交換 → コーラスのまま
8.リアディレイラー = 清掃&Jockey ホイール交換
→ 奮発して Super Record 11 Jockey ホイールセット(CULT)に交換
9.チェーン交換 (ミッシングリンク化)
10. スプロケ = 新品交換 (懲りずに12-29をまた買ったよ!)
などなど・・・。

さすが高級なカンパだけあって、分解してもワイヤーなどはけっこう綺麗でした。

だけど ”クランクの左側ベアリング”だけは 酷いことになってたYO!
グリスではなくて、”茶色の泥水”みたいのにまみれて、回転はゴリゴリ! ベアリング外側と中のボールが錆びてたっーーーーっ!
(何度も大雨のブルべを走ってきた歴戦の賜物ですwww)

この度、ベアリングを新品に変えたのでクルクル回るようになりました。

せっかくだから 5000円追加して「セラミック」にすればよかったんだけど、事前にコーラス買っておいたので。
次回はSuper Recordのベアリングにしようかな・・・。


それにしても、カンパはパーツも高いけど、専用工具が必要で、これがまたエラく高いのでまいりますわ。

2014年の秋には、伊勢1000のために ”シャマル2Way!” も投入したし、2015年は快適に走れるだろうかしら?










2号車のサドルを交換してみた

2013年1月3日

2号車のサドルを交換しました。

DSC_0802.jpg


前立腺対策として穴の開いたものがいいな、ということで、

セラ・イタリアの「SLR・XP」(180g)から
セラ・イタリアの「MAX SLR Gel Flow」(270g)に変えました。

続きを読む >>>>>>>


レインジャケット購入

2012年9月23日(日)
レイインジャケットを買いました。!

P9230089.jpg

P9230092.jpg

それにしても高いね。

サイクリング用レインギアとしてはで最強!と云われていますが・・・
価格も最強だぁね! (笑)





2号車のパンク&タイヤ・チューブ交換

(備忘録)

2012年8月23日の朝トレーニングを終え、夕方帰宅すると、2号車の後輪がパンクしていた。

2月に転居してから、パンクの連発だ・・・。


8月27日 帰宅後に修理。
タイヤをコンチネンタルGP4000Sに交換(1号車からのお下がり)
後輪のチューブをコンチネンタルの新品に交換
前輪のチューブはそのまま。


後輪のパンクは、チューブのリペア部分(パナのタイヤパッチ)が剥がれてエアーが抜けたようでした。
パナのパッチは応急処置だから、帰宅後にちゃんとゴム糊でリペアしないとダメですね。




物欲・・・

GBからはるばる商品到着!
 
MTBタイヤ&チューブセット
1009 010


1009 011

ASOOS ウェア
1009 021

1009 022

Nike バッグ
1009 012

Cinelli Tシャツ
1009 008

COLUMBUS Tシャツ
1009 015

スイムゴーグル
1009 016

スイムキャップ
1009 019





給料が減らされているのに、物欲に勝てずにポチってしまいました。






えぇ~! スーパーバイクが…

ぶっといタイヤを履いて、買い物に行けるようになったスーパーバイクが…

さっそく近所のスーパーにでかけたのはいいんだけど

あぁ?
うそ?!
マジ?

フロントタイヤになにか付いてるような…

あ あ あっ!!!!

DSC_0233.jpg

なんだかな~。
運がついているのかいないのか?

DSC_0234.jpg

犯人
DSC_0260.jpg


がっかり…。






スーパーバイク

2012年2月4日

スーパーバイクを整備して、乗れるようにした。

DSC_0230.jpg

何が「スーパー」なのか?

実は、スーパーマーケットに買い物に行くための自転車が必要だったのです…。
だから、「スーパー」バイクなのです。
… …。





通勤仕様 (泥除け装着)

通勤仕様 (泥除け装着)


自転車通勤をしていると、朝は晴れていても帰宅する夕方以降に雨が降ってきたり、
帰宅時には雨は止んでいても道路に水溜りが残っていたりする時があります。

そんな時、通勤用のロード車で、で泥除けを付けていないと、
前後タイヤのしぶきがけっこうキツかったりします。

ひどい時には、ウェアが泥で汚れてしまったりします。

そんなことがないように、通勤用のロード車に、泥除けを装備しました。

DSC_0142.jpg


アキ ワールドの製品ですが、ゴムバンドで簡単に着脱できます。
雨ブルベ用に持っているのですが、使う機会がすくないので通勤自転車に付けることにしました。

付けると、なんだかランドナーっぽい雰囲気になって気に入っています。

DSC_0140.jpg


これで、突然の雨降りがあっても、ウェアが汚れずに快適に自転車通勤できるようになりました。

DSC_0138.jpg








テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

走行距離の記録

走行距離の記録

2012年から自転車の走行距離を記録してみようと思っています。

根っからの三日坊主なので、続くかどうかわかりません。

Garmin Connect でActivityを採っているので、カレンダー機能を活用してもいいと思うのですが、
2台の自転車で、いまいち積算距離がわからないので、

オヤジ型手動記録方式を採用します。

g_connect.gif





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ASSOS Winter Plus Socks

冬用の靴下を買ってみた。
ASSOS の 「Winter Plus Socks」

assos-socks.jpg
0108_1.jpg


0108_4.jpg


2011年の年末、Wiggleで 残された小さなサイズ(35-39)が在庫処分でオフだったので、

自分へのクリスマスプレゼントとして、なにかのついでに購入した。

小さな足で得したね。w

 






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

純和製なのに洋装

私、生まれも育ちも生粋の日本人で”純和製”なのですが、自転車、サイクルウェアやパーツなど自転車用品の多くは海外通販で購入しています。

たま~に、ライトやケミカル類の小物とモンベルとイズミさんちのウェアを国内のショップ店頭やネット通販で買うことがありますが、自転車に乗るたびに、ほとんど洋装(海外通販モノ)だなぁ・・・と感じます。


0117.jpg








テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

タイヤレバー

私は、タイヤレバーとして「カンパニョーロ製タイヤレバー」3本を使っています。

パナ製とか他の外国製とか使ったこともありますが、今はコレが一番いい!!! と思っています。

0116_1.jpg



「確実にビードをつかむ」ことと「軽い」ことが最大の長所だと思います。

だから、価格はパナとかよりも高いけど、コスパは高いと思います。

カーボンリムにも使えるそうです。

0116_2.jpg


このアーチが絶妙なんだと思います。

0116_3.jpg


一度 使ってから もう手放せなくなりました。(必需品ともいう)









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

Peaked Beanie HAT (SealSkinz )

50を過ぎて、髪も薄くなったので冬は頭が寒い。

そんな頭の寒さ対策のために、前から気になっていた帽子を買ってみた。


sealskinz-peak-beanie-11-ind.gif


0110_2.jpg

0110_3.jpg

0110_1.jpg

0110_6.jpg





この帽子

とっても 暖かい!!!

サイズが、「S/M」、「L/XL」、「XXL」の三種類と判りづらい。

小さくてキツい帽子は困るので、頭はLサイズではないけれど、真ん中の「L/XL」サイズを購入した。

普通、日本サイズで57cmくらいの頭には、ちょうど良いサイズなのかと。

(「S/M」は、かなり小さそうです。)








続きを読む >>>>>>>


CAMELBAK の使い心地

先日、ウォーターボトルを CAMELBAKの PODIUM CHILL (Podium ChillJacket Insulated Bottle 0.62L)に変えたところですが、使い心地は・・・。

0119_3.jpg


続きを読む >>>>>>>


Waterproof Winter Cycle グローブ (SealSkinz)

基本的に 毎日 自転車通勤なので 冬用のグローブを買ってみた。

SealSkinz の 「Waterproof Winter Cycle グローブ」

sealskinz-winter-gloves-11-ind.gif




続きを読む >>>>>>>


テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

チューブを交換した (1号車:フロントタイヤ)

2012年1月11日

バルブの折れたチューブでなんとかブルベ300kmを無事に走り終えましたが、洗車に併せてチューブを交換しました。
というか、そもそも2012年用に前後とも交換しようと思って、チューブは2011年12月にGB自治区にて購入してあったのに、交換してなかったんです。)


タイヤ(コンチネンタル GP4000S)に合わせて、コンチネンタル製のチューブにしてみた。

0111_1.jpg


パナの軽いチューブを使ったこともありましたが、ブルベでは信頼性が第一だ!と思うようになり、重くてパンクしないような物をチョイス。


0111_2.jpg


バルブ長は、42m/m。
0111_3.jpg





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

バルブが折れたっ!!!

 2012年1月10日

0110_003.jpg



先日、BRM107 鎌倉300km に出走するため、自走で鎌倉駅に向かったのですが、
家を出る前に フロントタイヤの空気を入れたあと、バルブを締めたところ

ん? 折れたっ!!!


うそっ!!! と眼を疑いましたが、コロっと落ちたのは まさしくバルブ先端。

0110_001.jpg

そういえば、実は このチューブ。

相当長いこと使ってました。

約2年ほど。!!!



バイク(ホイール)買ってから一度もパンクしなかったので、そのまま使ってました。

はずしてみたらビットリア製でした。(はじめて知りましたwww)

結構重いものですが、丈夫で長持ち!サイコーのチューブでした。


まぁ 一応 エアーを入れてバルブを締めた後なのでエアー漏れは無さそう。

パンクしたら交換、ということでそのままブルベで走行しましたが問題ありませんでした。

0110_002.jpg

チューブ交換については、明日アップします。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

自転車磨き

2012年1月9日(祝)
全国 122万人の新成人の皆様 おめでとうございま~す!


さてさて、成人の日ですが、横浜は穏やかに晴れて暖かい祝日となりました。

今年最初のブルベを無事に走り終えたので、相棒(1号車)の汚れを落とし、きれいに磨きました。


0109.jpg
(画像クリックで ドッカーンと大きくなります)


余計なお世話ですが、新成人の皆さん、これからは立派な大人になるよう自分磨きに励んでください!



続きを読む >>>>>>>


テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

ウォーターボトル

2012年1月6日

以前、どこかのBlogで、「Camalbakのボトルがすごくイイ!」みたいな記事があり、
以来、とても気になっていました。

これまで、夏場はPolerのほか、ふつうのボトルを使ってきたけれど、
どーも中にカビが生えるような気がして・・・。

そこで、2012年のブルベシーズンにあたり、
CAMELBAKの PODIUM CHILL 0.62L を新調した!。

Podium ChillJacket Insulated Bottle 0.62L

20120105_1.jpg
「赤色」にしてみた。

20120105_2.jpg

20120105_3.jpg

20120105_4.jpg

GBの自治区に在庫が無かったので、
会社の帰りに、横浜みなとみらい「リーフ」にあるモンベルショップで 1,390円で購入。
(価格的にはほとんど変わらず。)


スゲー飲みやすいそうだけど
さてさて、使い心地はどんなもんだか・・・。

BRM107でデビュー後にレポします。










最強のウインターグローブ!

2012年1月5日

冬は寒い!

毎年、あの暑い夏からは想像できないような寒い冬がきます。
自転車に乗るのがつらくなります。
特に、足先や手の指先は冷たくなります。
冬の朝方、下り坂を下るときなど、痺れて感覚がなくなります。

でも、この手袋をすれば、そんな寒さとは もうオサラバです。

その名も
「 シールスキンズ エキストラ コールド ウェザー サイクル グローブズ 」!

SealSkinz EXTRA COLD WEATHER CYCLE GLOVES

0104_002.jpg

続きを読む >>>>>>>


次のページ

FC2Ad

