意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







2013「野辺山ウルトラマラソン」にエントリー

先日、自宅に帰ったらウルトラマラソン大会のパンフレットが届いていました。

4月21日の富士五湖とかのパンフレットもありましたが、ブルベと重なりそうです・・・。

どうしたもんかと迷っていると、友人がすでにエントリーしたといいうので、私も 2013「野辺山ウルトラマラソン」にエントリーしました。

2013年5月19日(日)05:00スタート!
まだ半年も先ですが、今年はちゃんと走りこんでからスタートしたいな。

まずは完走画目標ですが、できれば12時間台で。





GBから小包がとうちゃーく!

GB自治区からトレラン用品が到着しました。

PA250327.jpg

1.シューズ : サロモン XA Pro 3D Ultra2 8,000円
2.ベースレイヤー : dhb メリノ 長袖(ラウンドネック)X-small 2,800円
3.2XU Calf Guard (xs) :2.500円
4.アームウォマー :Nike Running (xs) 850円



続きを読む >>>>>>>


プラティパス HOSER

ランニング中のハイドレーション システムとして
「platypus HOSER」を買いました。

HOSER_20.jpg

株式会社 モチヅキ
http://www.e-mot.co.jp/platypus/handsfree.html

とりあえず、HOSERの2リットルタイプを買ってみました。

最近のバッグ類は、だいたい どのモデルもハイドレーション システムが取り付けられる(ホースが取り出せる)ようになっているので、バッグには問題なく装着できました。

これで、簡単に こまめな水分補給ができるようになりました。





穂積神社へ登ってみた

2012年9月2日(日)

午後から「やませみの湯」に車を置いて、「穂積神社」に登ってみました。
「穂積神社」は、竜爪山の標高740m付近にありますが、GARMINデータでは、
片道8.2km、獲得標高は611mとなっていました・・・。



DSC_0652.jpg

DSC_0653.jpg

DSC_0654.jpg

DSC_0655.jpg


清水側から登ったので静岡側に降りるのが普通かもしれませんが、
車を置いてあるので同じく「やませみの湯」に戻るピストンでした。
今度は、清水駅から但沼までバスで行って、但沼車庫から走り始めて静岡川(瀬名)に下りてみようかな?
穂積神社には、ドリンクの自販機があるので給水できるし、
(ただし、温泉に入れないなぁ・・・)

車もバイクもほとんど通らず、静かなコースです。

20年前に同じコースをトレイルバイクで登り、静岡側に下りましたが、
やはり自分の足で登るととてもキツいですね。(爆)

「やませみの湯」に戻り、ゆっくりと温泉に浸かってから帰りました。

DSC_0656.jpg




有度山をトレラン風に走ってみた

2012年 7月22日

「日本平」として有名な有度山のハイキングコースをトレラン風に走ってみました



今回は、船越公園の裏からエントリーして馬走コースを登りました。

DSC_0616.jpg


続きを読む >>>>>>>


山原(やんばら)中継所に登ってみた

2012年 7月21日

静岡市清水区にある「山原(やんばら)中継所」に登ってみた。

(山頂付近から清水港を望む絶景)
DSC_0606.jpg

標高(海抜)は、日本平よりも少し高いようです。

蒸し暑いことに加えて”登りはじめからずーっと激坂”でとても走ることはできず、ほとんど歩きでした。

続きを読む >>>>>>>


2012 野辺山ウルトラマラソン 完走記

2012年5月20日(日)

第18回「野辺山ウルトラマラソン」に出走しました。
13時間9分で無事に14時間の制限時間内にゴールできましたので、記録しておきます。

なお、写真はありません。


route.gif



続きを読む >>>>>>>


マラソンシューズ購入

2012年5月7日

5月20日の野辺山ウルトラマラソンが近づいてきました。
長距離用のシューズが「サロマ」1足しかないので、途中で履き替えるようにもう一足買うことにしました。

下見に行くと、アシックス GELカヤノが・・・・
履いてみるとイイ感じ。

ということで他にミズノとか履いてみたけど、値段が折り合わない。

その日は、一旦購入を見合わせて、他のランナーのレビューなどを確認しました。
やはりGELカヤノがいいな、と決断し、翌日買いに行くと・・・

な、な、なんと!
GELカヤノが売り場から撤去されている!!!

仕方ないので、アシックス GT-2170 NEWYORK が、9,900円と安売りしていたので、これにしました。

20120507_3.jpg



続きを読む >>>>>>>


RUN トレーニング

2012年5月6日

野辺山マラソンに備えて、日本平を使って、山道の昇り・下りのトレーニングをした。

20120506.gif

20120506_2.gif

2回昇って、3回目を昇ろうとしたところで、会社から仕事の電話で呼び出されてしまい、走って家に帰り、シャワーを浴びて出勤・・・。






FC2Ad

