意思あるところに道あり

50を過ぎたオヤジが、自転車やブルベなどなどについて適当に書いています、







ローラー

2015/02/22 日曜日

ローラー 午前 1時間 645Kcal
ローラー 午後 1時間 650Kcal

少しだけど汗かいたよ





自転車をオーバーホールした

2011年に購入して4シーズンのブルべを走ってくれた1号車。

これまで大きな不具合もなく、小手先のメンテだけで済ましてきたんだけど、
2014年10月と11月の2か月かけて自力で本格的に整備しました。

1.ハンドル= 交換
2.ヘッドパーツ= 分解清掃とグリスアップ
3.シフトワイヤー = 交換
4.ブレーキワイヤー= 交換
5.ブレーキ= 清掃
6.BB=開放、グリスアップ
7.UTクランク= ベアリング交換 → コーラスのまま
8.リアディレイラー = 清掃&Jockey ホイール交換
→ 奮発して Super Record 11 Jockey ホイールセット(CULT)に交換
9.チェーン交換 (ミッシングリンク化)
10. スプロケ = 新品交換 (懲りずに12-29をまた買ったよ!)
などなど・・・。

さすが高級なカンパだけあって、分解してもワイヤーなどはけっこう綺麗でした。

だけど ”クランクの左側ベアリング”だけは 酷いことになってたYO!
グリスではなくて、”茶色の泥水”みたいのにまみれて、回転はゴリゴリ! ベアリング外側と中のボールが錆びてたっーーーーっ!
(何度も大雨のブルべを走ってきた歴戦の賜物ですwww)

この度、ベアリングを新品に変えたのでクルクル回るようになりました。

せっかくだから 5000円追加して「セラミック」にすればよかったんだけど、事前にコーラス買っておいたので。
次回はSuper Recordのベアリングにしようかな・・・。


それにしても、カンパはパーツも高いけど、専用工具が必要で、これがまたエラく高いのでまいりますわ。

2014年の秋には、伊勢1000のために ”シャマル2Way!” も投入したし、2015年は快適に走れるだろうかしら?









2015ブルべ エントリー

2015年。 とりあえず、3本エントリーしました。

1月12日の200km
3月7日の300km
4月25日の400km

年が明けると2015ブルべシーズンが始まるんだ! (嬉)

チャリは、オーバーホールがほぼ完了して準備完了したけど、肝心のエンジンは冬眠中ですwww






2014年 ブルべまとめ

追伸:2014年12月8日
本日帰宅するとAJ千葉様から「BRM524房総一周400km」のブルべカードが届いていました!
というわけで、記事中に追加しました。

2014年に走った 8 9本のBRMを走らせていただきました。

1. 104 静岡200 いちご
2. 329 静岡300 茶畑
3. 419 静岡400 伊那
4. 510 神奈川400 興津
9. 524 千葉400 房総一周
5. 531 静岡600 アルプス (186km地点でDNFののち、自走でスタート地点に帰還したので400km程走ってるW)
6. 628 埼玉600 喜多方
7 .921 R東京1000 伊勢夫婦岩
8. 1004 神奈川200 富士山一周

静岡600では暑さにヤラれてしまいブルべで初めてのDNFを経験しましたし、
喜多方600では大雨だったなぁ・・・
伊勢1000は前半の山登りと後半の睡魔がキツかった!
けれど、どのブルべもとても楽しいランドネでした。 (SRも取得できたし)

各ブルべのスタッフの皆様、大変お世話になり ありがとうございました。

2013年にチャンレンジして失敗した「SR600 Nihon Alps」のリベンジができなかったので
2015年は、是非とも 「SR600」を完走することを目標にします。






続きを読む >>>>>>>


ブルベエントリー

2013年1月11日(金)

2013年の開幕ブルベ 「BRM106 静岡200 いちご」は、かろうじて時間内に完走することができました。

ということで、今年は職場の異動も無いだろうから、

BRM309 西東京200 西伊豆しおかつお(三島発着)
BRM330 静岡300 大井川
BRM420 静岡400 恵那


の3本にエントリーしました。

静岡県内からのスタートなので、気楽にエントリーしましたが、「西伊豆しおかつお」200km は、けっこうハードかもしれない・・・。 (^^ゞ

寒いけど、ちゃんと乗らないと、またまた辛いブルベになる予感。




足暖グッズ投入

2013年1月5日

明日は2013年開幕の「BRM106 静岡いちご200」に出走します。
毎年この時期のブルベは寒さとの戦いになるので、今年は、足元を暖めるグッズを投入することにします。

Pro Tarmac NPU Road Overshoes (Black Medium)

DSC_0795.jpg


自治区で¥2786で購入しました。

ネオプレーン素材でとても暖かです。
使用感は、ブーツ履いてる、というか、ゴム長靴というか...

ただし、装着がけっこう面倒ですね。




2号車のサドルを交換してみた

2013年1月3日

2号車のサドルを交換しました。

DSC_0802.jpg


前立腺対策として穴の開いたものがいいな、ということで、

セラ・イタリアの「SLR・XP」(180g)から
セラ・イタリアの「MAX SLR Gel Flow」(270g)に変えました。

続きを読む >>>>>>>


2013 明けましておめでとう! 初乗りは2日

明けましておめでとうございます。

1月2日、2013年「初乗り」しました。

日本平旧道を登ってパークウェイを下るコースを2本だけというヘタれ・・・。

map_20130102.jpg





2012「SRメダル」を申請しました。

2012年は、あまりブルベを走れませんでしたが、なんとかSRは達成できました。

本日、メダル代金を送金して Audax Japanあてに申請用紙を送信しました。


sr-medal2011.png





2013「野辺山ウルトラマラソン」にエントリー

先日、自宅に帰ったらウルトラマラソン大会のパンフレットが届いていました。

4月21日の富士五湖とかのパンフレットもありましたが、ブルベと重なりそうです・・・。

どうしたもんかと迷っていると、友人がすでにエントリーしたといいうので、私も 2013「野辺山ウルトラマラソン」にエントリーしました。

2013年5月19日(日)05:00スタート!
まだ半年も先ですが、今年はちゃんと走りこんでからスタートしたいな。

まずは完走画目標ですが、できれば12時間台で。




入会手続き完了

Audax Japan 2013年の入会手続きしました。

2013年は何本出走できるかな?

ともかく、2013年のブルベも無事故で楽しく走れるように安全走行を心掛けよう。!




GBから小包がとうちゃーく!

GB自治区からトレラン用品が到着しました。

PA250327.jpg

1.シューズ : サロモン XA Pro 3D Ultra2 8,000円
2.ベースレイヤー : dhb メリノ 長袖(ラウンドネック)X-small 2,800円
3.2XU Calf Guard (xs) :2.500円
4.アームウォマー :Nike Running (xs) 850円



続きを読む >>>>>>>


ポタリング

秋晴れに誘われてポタリングに出掛けました。

昨日の瓜島のノンビリさ加減が気に入ったので、またまた瓜島に行きました。

ほんとうにイイ処です。

urijima.gif

走行距離が60km程度と少し距離が短いので物足りなかった感じでしたが、
帰りがけに以前から気になっていた「静岡市埋蔵文化財センター」に寄り、見学しました。
特別に興味があるわけではありませんが、地元の歴史的埋蔵物が数多く展示してあり、勉強になりました。

DSC_0733.jpg


今日は久々に1号車に跨りました。




またまた パンク!!!!

今日、浅間大社詣でのポタリング(2号車:赤チネリ)に行ってきましたが、その後、日没まで時間があったので、有度山(日本平)トレランに出掛けました。

3時間30分から1時間40分、13Kmほど走ってから帰宅して、ふと自転車を見ると・・・
あれぇ?
えっ!
なんと! 前輪がパンク?!

チューブを見ると、異物が刺さったわけではなく、バルブの裏側辺りにピンホールがありました。

そういえば、長いこと交換していない、というか、ビットリアのチューブっていうことは、買ってから一度も交換していないかも・・・。 (ビットリアのチューブは自分では買ったことがないので)

というわけで、パッチあてではなく、チューブを新品コンチに交換しました。

DSC_0732.jpg

(2号車:赤チネリ)





富士宮 浅間大社に詣でる

仕事関係で、どうも事故が多いので、富士宮にある浅間大社に御参りしてきました。

DSC_0731.jpg

DSC_0728.jpg

DSC_0730.jpg

自宅からは、37kmほどの距離。
AM10時に家を出て、御参りをすませるとちょうど昼食どき。

で、富士宮焼きそば。

帰りは、芝川~瓜島~R52経由で帰宅しました。

天気が良く、爽やかな秋風のなかをのんびりとサイクリングできて、久々に幸福な一日でした。

(2号車:赤チネリ)




次のページ

FC2Ad

